今日から12月 | 北の国から徒然日記@ameba

北の国から徒然日記@ameba

北海道発。
日本ハム、野球、女子アナ、時々ラジオ…。
なかなかとっつきにくいかもしれませんが、まあ…ごゆるりと川 ̄~ ̄)

12月。
あるものがなくなり、昨年9月から約2ヶ月間以来の『マニンゲン』になる。
つまり、何が起きようとも、それをすべて自分自身のありのままの心で受け止めなければならない。


とはいえ変化は怖い。それをある人に相談したら、

「昨日までの調子の悪かった自分よりも、今日からの調子の良い自分を楽しみにしてみたら?」

彼女の答えは、前向きだ。非常に助かっている。
私が裏側を見て苦しんでいる物事、だけど彼女はそれをひっくり返すように、表側に目をやり、「こういう風に物事を見たら楽になれる」という言葉をくれる。

そのたび私は、
「おお!そういう見方も出来ますか!」
と、毎度勉強になる。目の鱗は、もう落ちきってなくなってしまった。

その分、彼女が苦しかったら、私も話を聞く。ええ、私でよければ。気の効いた言葉を送ることはできないけれど。

そんな12月。