『NHKなのにフジテレビだよ、さだまさし』キタ━━(゜∀゜)━━!!!! | 北の国から徒然日記@ameba

北の国から徒然日記@ameba

北海道発。
日本ハム、野球、女子アナ、時々ラジオ…。
なかなかとっつきにくいかもしれませんが、まあ…ごゆるりと川 ̄~ ̄)

gnj0810180505013-p5.jpg

そうか、フジは受諾しましたか。というかNHKが受諾したのか(;´Д`)ハァハァ。

25日放送のNHK総合「秋の夜長もさだまさし」(深夜0・10~1・40)が、東京・台場のフジテレビ本社屋の球体展望室から生中継されることが17日、分かった。

NHKの番組を民放から放送するのは同局史上初。そのきっかけを作ったのはさだまさし(56)だった。

番組は、さだが視聴者のハガキを紹介する不定期企画。

今年元日放送分に、フジテレビ編成制作局長の鈴木克明氏からハガキが届いた。フジが映画化したさだ原作「眉山」のPRが目的で、そのハガキを読んださだは、貸しを返してもらおうとばかり、フジ側へ“スタジオレンタル”を打診。フジは快諾した。

しかし、NHKは大弱り。前例がないため、企画成立すら危ぶまれたが、放送翌日はデジタル放送完全移行(2011年7月24日)まで1000日というグッドタイミング。「放送局の枠を超え、共同で地デジキャンペーンを張る」との大義名分が立った。
(10月18日付 サンケイスポーツ抜粋)

まぁ、とにかくユルい番組です^^;。

ここ何年かで大晦日は、紅白は見なくてもこの番組は見たいっていう気にさせる数少ない番組の一つです。

まぁ、低予算(スタッフ小数精鋭、テロップはスケッチブックに手書き)などでありながらここまで面白い番組ってのは、やっぱりハガキを読む話術とか、そういうことが作用してるんだなぁ。