2024 7 6 SAT 14時
  サントリーホール ヤマト祭り
  《YAMATO & VILLAINS!!》
  ヤマトと 奴ら(敵)

  作曲 宮川泰先生 父と
  作編曲 指揮 宮川彬良さん 息子
  
  演奏 シェナ・ウインド・オーケストラ


  ヤマト愛💓
  溢れる方々と共に
  素晴らしい時間を
  過ごしてきました☺️

   えーと💦 果てしなく長文な🤐
   自己満足🙇になるか😇も


  五十周年なので 1974年にアニメが放映され
  私は 再放送で、夕方の御飯🍚待ち時間に🍚
  TVで オープニング曲と出逢う。
  その後
  LPレコードで 交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
  が発売され 私は 兄のステレオで
  カンドー😭しながら 聴いていました。

  宇宙に 引き込まれて行くような
  川島和子さんのスキャットを聴き
  それをキッカケに 音楽に魅かれ
  アニメを 見始めました。

  今回、スキャットは
  ゆうきさん 美しい声💫で
  ありがとうございました🙏
  挨拶の時、二階席にも笑顔を
  くれました。

  席料金が4種あり
  私は 二階席の一番前列で
  演奏者の方が 近かったです。


  さすがに スマホ拡大でも
  楽譜の中身が 読み取れなくて

  う〜ん💦 楽譜、読めるわけじゃない
  のだけど 見たい💟


  開演前に 撮影 ⬇





  長大なる序曲
  さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
  ★ 白色彗星のテーマ パイプオルガン独奏
    石丸由佳さん
   遠見ですが 華奢な感じの方なのに
   おどろおどろしい演奏を
   見事に してくれました💫

  昔、宮川泰先生が 確かその頃
  日本に1台しかなかった? NHKホールの
  パイプオルガンで演奏された、と話されて
  いたような微かな記憶がある。

  生演奏を聴くのは、もちろん初めて。
  パイプオルガンと言う楽器を 知ったのは
  この曲で、です😸
  当時、男子達は 不気味で圧倒的な
  この曲を 好きな子が多かった。

  ★ 組曲「宇宙戦艦ヤマト」
  嗚呼 本当に、兄の部屋でレコードを
  聴いていた
  当時の自分に返っていきます☺️
  環境をくれた兄と
  親に感謝🙏🙏


  演奏前 写真 ⬇





  木琴 鉄琴シルバー ゴールド
  マリンバ?で良い? 印象的な音を奏で
  私は 松本零士先生作品、別のアニメ楽曲

  ♪宇宙海賊キャプテンハーロック で

  マリンバの 魅力を教えてもらい
  

  ★ 地球を飛び立つヤマト
   敵に撃ち落とされたかもしれない
   戦艦ヤマトが ゆっくりと煙幕の中から
   現れた姿が 目に浮かび
    実写版 キムタクの
   SPACE BATTLESHIP ヤマト
   も 思い出してしまう

  ★ ガーレ・ガミロン国歌
    「永遠に讃えよ我が光」
   男性数名での歌入り
    😷のなかでブツブツ歌える
    一緒に

  ★ デスラーのボレロ
   敵で異星人。
   なので? 最初からテーマ曲が
   あったわけでなく
   登場の時は 猫の鳴き声のような
   びにょ〜ん♪ て音がかかってた😇
   デスラーの マントが翻ります

  ★ 艦隊集結
   タタター タタ タター〽
   けっこう好き🩷
   重奏、と言うのかな
   言葉選び、あってるかどうか🙄

  ★ コスモタイガー
   (Wan Dah Bah♪ダバダ  男性コーラス
   ウッキウキ🥰に 大好きな曲💓
   踊りたい、が無理🐣
   出撃の時の古代進 富山敬さんの声が
   しばらく脳内を流れる

  ★ イスカンダル
   その名の通り💫
   曲を聴くだけで
   美しい星の海に辿り着く様子の
   ヤマトが 見える

   ハープ🎼演奏も 素晴らしいです🪄

   開演準備 ⬇




   静かな曲だけではなく
   戦いの中の曲でも
   激しい指の 演奏をされていました。
   魅入ってしまう


   中盤で 彬良さん
   『こんな素晴らしい曲を作った父に
   自分の父親だけれど
   拍手を送りたい。 宮川泰に
   皆さん、天に向かって 
   拍手してあげて下さい』

   天を仰ぎながらも
   👏👏👏👏👏

   宮川泰先生の はっちゃけた
   楽しい人柄なども 思い出します。

   作品を遺して下さり
   ありがとうございます
   子供だった私達も 白髪になって
   来たり それぞれですが
   今も 聴いていますよ
   


  ー 休憩 ー へ

  廊下に
  カフェ&バー があるので
  スパークリングワインを
  いただく🍷

  四十数年が経ち
  お酒を 自由に飲める年齢に
  なってしまいました🐣

  なんという長い月日が
  経ったのでしょう。
  けれど 思春期の時
  好きだった音楽や 作品は
  色褪せることが無い

  いま これからを 生きる子供たち
  にも 観客廊下で会えたけど

  好きになった作品や音楽は
  年齢を重ねても
  忘れてしまうことがないから

  この世の中で
  日本に生まれたことには
  色々な世界で生きる人々を見て
  感謝しかない


  
  バーの前の
  隣で オタク話を されてる大人の方の
  話聞くのも 楽しかったです🐱

  作品の事、好きなキャラと 音楽と



   後半🎶が 長くなりそう🤐

   予想もしない

   感動の フィナーレが
   待っていました🎼



    🎂 誕生日おめでとう












  ラブ💓 古代くんから
  📩 欲しい☆  ⬆