こごみ?ぜんまい? | 花巻台温泉 松田屋旅館ブログ

こごみ?ぜんまい?

 

 

本日は台温泉の一斉清掃でした。台温泉は、人口の少ない山間の温泉地。温泉街の方は、そうでもないのですが、人気の無い山側の道路沿いに不法投棄されたゴミがけっこう散在しています。台温泉の地元住民でこれらのゴミを拾いました。

 

道路下に降り、普段は歩かない小川沿いを、ゴミを拾いながら歩くと、写真の山菜が生えていました。こごみ?又は、ぜんまい?のどちらかだと思います。いつもは店頭に並んでいるものしか見ていないので、山中に生えているのを始めてみました。

 

第一印象は、なかなかのグロさ。見続けるうちに、見慣れたのか、少し面白く見えるようになりました。ちなみに、この写真だと大きくなりすぎて、あまり美味しくないらしいです。

 

#台温泉 #岩手 #花巻 #桜 #japantrip #japantour