おはようコール 6:43
デイリー
ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84)が26日、都内で行われた舞台「ジャニーズ・ワールド」(12月11日~2016年1月27日、東京・帝国劇場)の製作発表後に取材に応じ、23日に開催された自身の84歳の誕生日会について詳細を明かした。
ジャニー社長によると、23日の誕生日当日、「ジャニーズ・ワールド」のリハの後に、都内で3時間の宴が開催された。事務所スタッフもいないタレントのみの会だったといい、「作戦(立案)者は滝沢みたいです。(お店の)入り口でガードマンをしているんですよ」とタッキー&翼の滝沢秀明(33)が発起人となり、タレントの出入りを見守った。
出席者は、事務所の“長男”近藤真彦(51)から少年隊・東山紀之(49)、SMAP・中居正広(43)、新婚のTOKIO国分太一(41)、Sexy Zone、ジャニーズJr.まで所属タレント約100人が家族連れで参加したという。
そうそうたる顔ぶれが勢揃いしたことに、社長は「感動しましたね。立派に成長した。(当時は)芸能界は下だった。みんな努力したのは事実」と目を細めた。出席者からは「(参加メンバーで興行したら)いくらになると思う?」と冗談交じりの会話もあったといい、「本当に楽しい会話で夢があった」と昨年に続く人生2度目となった誕生会を楽しんだ。
事務所設立から半世紀以上。浮き沈みの激しい芸能界で、多くのタレントを育ててきた。「マッチ(近藤)が『このおじちゃんは怖かったんだよ。丸く柔らかくなったけど』と言ってます。SMAPも(怖いと)言うんだけど、僕は記憶にまったくない。必死のあまり、(説教に)なることもあるだろうし」と話す。
一方で、初代ジャニーズのあおい輝彦(67)からは「『ジャニーさんって不思議だな。絶対、怒った顔を見たことないよ」と言われ続けているという。
「自分には鉄仮面みたいにいくつもの顔があるのかなと思いつつ、でも気持ちは一つなんです。自分は年取っちゃったなというのが現実ですよ」と育成に心血を注いできた日々を懐かしんでいた。
誕生会ではうれしいサプライズプレゼントもあった。自身とタレントの似顔絵が描かれた大きさ1・5畳ほどの絵が贈られ、「ビックリした。やっぱりタレント、よく考えている」と感激。似顔絵は帝劇に飾るプランも浮上しているが、現時点では社長の自宅に飾られているという。
スポニチ
ジャニー社長 84歳誕生祝いにお宝パネル!帝劇ロビーに展示も
Sexy Zoneの佐藤勝利(18)と中島健人(21)が主演する舞台「ジャニーズ・ワールド」(東京・帝国劇場、12月11日~来年1月27日)の製作発表が26日、都内で行われた。
会見後には、作・構成・演出を務めるジャニー喜多川社長がスポニチ本紙などの取材に対応。84歳の誕生日だった今月23日に、所属タレントが一堂に会して都内の飲食店でパーティーを開いてくれたことを明かした。その席で贈られたプレゼントのひとつを、同舞台が上演される帝国劇場のロビーに展示する案も浮上した。
お披露目されるかもしれないのは、ジャニー氏の似顔絵を中心に、所属タレント100人近くの似顔絵をちりばめたパネル。縦1メートル、横3メートルの大きさで、似顔絵はすべて白黒で描かれているという。ジャニー氏は「ありがたいですよね。よく考えつくなと。やはりタレントだからアイデアに満ち満ちてますよね」と感謝。「(現在は)自宅に鎮座してます。帝劇にも飾りましょうか」と自ら提案。帝国劇場側も歓迎しており、実現すればファンにとっては「ジャニーズ・ワールド」を観劇に来て、ジャニー氏秘蔵の“ジャニーズ・ワールド・パネル”も目にできる貴重な機会となりそうだ。
パーティーは滝沢秀明(33)が幹事になって企画。近藤真彦(51)、東山紀之(49)、中居正広(43)、嵐、Sexy Zoneのメンバーまで100人近くが勢ぞろいした。昨年に続いて2度目の誕生日パーティーで、「20分だけのつもりだったけど、気付いたら3時間になっていた」と照れ笑い。「仕事の都合で来られなかった木村(拓哉)も電話をくれてね。近藤や東山は子供を連れてきて、本当にみんな立派に成長したなと思いました」と感慨深げに語った。
そして 5:49 ジャニーズワールド紹介のあとちらっと。
ジャニーズの戦略![]()
東京五輪で開会式枠、MC枠、選手枠でHi Hi Jetローラースケート![]()
