記事でてます
ニュースラウンジ
櫻井翔 嵐メンバー4人の偉人シリーズ"聞き込み"!休憩中に弾いて現場を和ませた曲とは?
人気アイドルグループ『嵐』の櫻井翔(33)が15日より放送中の日立アプライアンス 新テレビCMルームエアコン『白くまくん ベートーベン冬のポカポカ』篇に出演している。
『嵐』は2010年から同社のCMに出演し続けており、6年目となる今年は“歴史上の偉人シリーズ”に
挑戦。松本潤がシェイクスピア、大野智がナポレオン、二宮和也がニュートン、相葉雅紀はジュリアス・シーザーに扮して製品の魅力を伝えてきた。そして、櫻井の番となった第5弾ではベートーベンでの登場となる。
CMでは大きな洋室に置かれたフォルテピアノでベートーベンに扮した櫻井が『運命』を弾いている感じの様子からスタート。弾き終えた櫻井が立ち上がり指し示す先には、日立のエアコンがあり、「快適にする運命を託された日立のエアコンは、進化したくらしカメラで床の種類まで見分け、どの床でも足元があたたかい」と、アピールする。ラストは現代に戻って櫻井が起き上がる様子が描かれる。
撮影現場に、櫻井はグレーのグラデーションカラーが映えるカーディガンを羽織って、すっかり秋めいた衣装でスタジオ入り。木漏れ日が部屋に差し込むセットにて、いまにでもスヤスヤ寝てしまうようなソファで撮影をスタートさせた。
そして、ベートーベンへ衣装替えすることとなった櫻井だが、衣装替え前には、監督から演技のレクチャーを受けると同時に、すでに出演を終えたメンバーの撮影時の様子や仕上がりの話について熱心に耳を傾ける様子も。話を聞き終えると、より一層の意気込みが伝わってくるような表情を見せ、ベートーベンへの“変身”。なびくようなパーマが効いたプラチナブロンドの髪に太い眉、ベルベット調で仕立てた紺色のジャケットにスカーフを巻いて登場した櫻井へ、「音楽室の肖像画みたい!」とスタジオも盛り上がった。
CMの見どころの1つとして、櫻井がベートーベンの名曲『運命』に挑戦。“運命がドアを叩く音”を表現したとされる「♪ジャジャジャジャーン!」のメロディを弾く演技をすることになるのだが、実は、本シーンではモーツァルトやベートーベンが生前使用していたといわれる、フォルテピアノの音色やデザインを忠実に再現したモデルが用意されており、櫻井も緊張した面持ちでピアノに向かう。
座るやいなやメロディを口ずさみ、鍵盤を叩いては足でリズムを取る櫻井。時には「♪ジャジャジャジャーン!」と指先でリズムを刻みながら、ベートーベンを自分のものにしようとする姿も。「力強いしぐさを見せながらも、柔らかくしなやかな表現を!」という、監督の難しい要求も飛んだがOKサインが出ると、思わず満足そうな笑みがこぼれた。本シーンの撮影中、櫻井が奏でる音色とその熱い演技に、スタッフ全員がのめり込んでおり、「♪ジャジャジャジャーン!」と鍵盤を叩いた回数が気付けば20回を超えていたほど、集中した現場となった。
ほかにも、櫻井はアゴを引いてぐっとカメラを見つめ、「あ!この角度がベートーベンですよね?(笑)」と、しぐさのコツを掴んで嬉しそうな様子を見せたり、「♪ジャジャジャジャーン!」のメロディをアレンジして「♪ポカポカ~」など、さまざまなセリフにチャレンジ。「だんだんと慣れてくるものですね~!(笑)」と、手応えを感じつつ、はにかんだ笑顔を見せていた櫻井だが、休憩中には、『エリーゼのために』などを弾いて現場を和ますなど、楽しげな様子を見せていた。
日立アプライアンス 新テレビCMルームエアコン『白くまくん ベートーベン冬のポカポカ』篇は15日より放送中!
音楽ナタリー
来週「Mステ」に嵐、サカナ、ゲス乙女、乃木坂、JUMP、クロマニヨンズ
10月23日(金)20:00放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」の出演アーティストが発表された。
出演が決定したのは嵐、ゲスの極み乙女。、サカナクション、ザ・クロマニヨンズ、乃木坂46、Hey! Say! JUMPの6組。
ゲスの極み乙女。は「オトナチック」、サカナクションは「新宝島」、ザ・クロマニヨンズは「エルビス(仮)」、乃木坂46は「今、話したい誰かがいる」、Hey! Say! JUMPは「キミアトラクション」とそれぞれの最新シングルのタイトル曲を披露する。
また嵐は10月21日にリリースされるニューアルバム「Japonism」から「心の空」と、アルバムの“よいとこ盤”にボーナストラックとして収録される「日本よいとこ摩訶不思議 covered by 嵐」をパフォーマンスする。