JCB新ブランドメッセージ発表会があったようです。
夕方からのWSチェックです。
「地球を歩く篇」15秒、30秒27日よりオンエア
『JCBフラワーメッセージ』は6月27日午前8時から6月29日午後6時まで(連日午後10時から翌午前8時までクローズ)の3日間、東京・銀座のソニースクエア(銀座 ソニービル屋外イベントスペース)にて公開予定
ニュースラウンジ
嵐・二宮和也 今年もJCBテレビCMに登場!「歩きながらのセリフは難しい~!」と苦戦も
人気アイドルグループ『嵐』の二宮和也(32)が27日より全国でオンエアされるJCB新テレビCM『地球を歩く』篇に出演する。
二宮はブランドイメージキャラクターとしてJCBで起用され、
今年で6年目となる。
CMでは同社の新たなブランドメッセージ『世界にひとつ。あなたにひとつ。』発表後初制作となるだけあり、最新の撮影技術を活用。二宮の歩くスピードに合わせて、周囲の風景が京都からバルセロナ、バルセロナからハワイへとシームレスに変化していく様子がワンカットで撮影されている。特殊な撮影法となっており、二宮を取り巻く世界がどんどん球形に変化して360度の風景を見渡せる小さな地球のようになっていくのが見どころとなる。
そのストーリーは、京都を歩く二宮の姿からスタート。カメラがだんだん引いていき画面が360度見渡せる視界に丸く変化していきながら、二宮による「この国生まれのJCBは、一人ひとりを大切に想っています」とナレーションが入る。画面が小さな地球のようになり、バルセロナや、ハワイなどを歩きながら二宮は「ということはですよ?わたくし二宮和也もJCBに想われているひとりであって、この世界のどこかにいるあなたも もちろん、そしていまTVの前にいるあなったもその大切なひとりである、ということなんです」とのメッセージを。そしてホテルのフロントで歩みを止めた二宮は、「世界にひとつ。あなたにひとつ。JCB」と、JCBでのチェックインをして、30秒での世界旅行を終えることとなる。
撮影では、元気にスタジオ入りした二宮。まずは監督と絵コンテを見ながら演出の説明を受ける。最新技術を使って、二宮を取り巻く周辺世界がどんどん球形に変化して、最後には地球のような球体の上を歩くという、スタッフでも少し完成したイメージがしづらいものだったが、二宮は、監督の説明を受けて時折うなずき、頭のなかでイマジネーションを膨らませている様子も。
映像では、京都やバルセロナ、ハワイといった街並みとともに、舞妓さん、フラメンコ舞踏家、フラダンサーらといった共演者との交流もあるが、スタジオの撮影では、ブルーバックの青い世界のなかに二宮はたった1人。共演者らとどのタイミングですれ違ったり止まったりするのか、緻密に計算されたタイミングと、二宮の想像力から表現される演技ですべてが決まる。
そこでテストと本番を繰り返し、モニターを見ながら監督と議論と微調整を重ねつつの撮影で根気がいる作業に。さすがの二宮も「歩きながらのセリフは難しい~!」といつもと勝手の違う撮影に苦戦を強いられていたようだが、さらに5テイクほど撮影を経たところで二宮から、「やっと(演技のタイミングが)入った気がする!」と、とっかかりを見つけたようで、そこからは撮影も一気にスピードアップ!監督も「(二宮さんは)カンがとてもいいですよ!」と絶賛で、終わってみると予定より2時間早く撮影終了となり“2時間早い”世界一周を完結させた。
JCB新テレビCM『地球を歩く』篇は15秒、30秒で6月27日より全国放送予定!
二宮和也 世界にひとつなものは「やっぱ嵐じゃないですか」とグループ愛
CMと同じ白いシャツに黒いパンツに黒ベストを羽織り登場した二宮。引き続きの起用へ、「ずっとやらせていただいたJCBさんとやらせて頂いて嬉しく思います」と、笑みを見せる。
CMについては特殊な撮影方法だったそうで、「説明はしてくださるんですけど、出来上がるまで分からなかった。タイミングが決まっていて、『前なんじゃないの?奥なんじゃないの?』というみんなで作っていく空気があって楽しかったです」と、苦労とともに楽しみもあったようだ。
ブランドメッセージにかけ世界にひとつだけのものはないかと問われた二宮は、「やっぱ『嵐』じゃないですか。世界に1つだと思います。4人でも6人でも違います。いつもそう考えているわけではないですけど、あらためて聞かれると『嵐』かなと思いますね」と、グループ愛を見せていた。
さらに会見では、『JCBフラワーメッセージ』のためにアンスリウムを“植樹”したがアンスリウムには「おもてなし」の意味も込められているため、「おもてなし」への思いも二宮に尋ねると、「受けている側が感じていることなのかなと。自分たちもエンターテインメントの世界にいますけど、いいだろうとか楽しいだろうとか楽しませる、喜ばせるというよりも、喜んで頂ける楽しんで頂けるという向こうの受け取り方で、思ってもらえるというのがあるので、自分から押し付けていくのではなくて、気持ちよく感じて頂ける段取りを組むとというのが最重要なところなので、そういうのがおもてなしなのかなと」と、考えを披露していた。
また、会場では17日に32歳の誕生日を迎えた二宮に司会からお祝いの言葉もあり、「ありがとうございます!気持ちも新たに頑張って行きたいですね」と、前を向いていた。
最後に二宮は、「『世界にひとつ。あなたにひとつ。』この想いが少しでも届けばいいなと思っています」と、PRしていた。
嵐・二宮和也”植樹”の白いアンスリウム入り「JCBフラワーメッセージ」が27日より公開へ
人気アイドルグループ『嵐』の二宮和也(32)が植樹した白いアンスリウム入りの『JCBフラワーメッセージ』が6月27日から3日間、東京・銀座のソニースクエアにて展開する。
JCB 新ブランドメッセージ『世界にひとつ。あなたにひとつ。』の発表にともない、
テレビCMなどのプロモーションに加え、このメッセージに直接触れられる場として、二宮出演のCM放送開始と同日の6月27日より『JCBフラワーメッセージ』を公開する。
『JCBフラワーメッセージ』は2500株を超える花や植物でデザインされた、幅約6メートルのフラワーモニュメントで、『世界にひとつ。あなたにひとつ。』を花による文字で表現。ちなみに、使用するアンスリウムという花は「おもてなし」の意味合いを持っていることで知られる。
なお、18日に都内ホテルで行った会見で二宮自身が白いアンスリウムを植樹。27日から公開の展示物の中に含まれておりファンには必見のものになりそうだ。
『JCBフラワーメッセージ』は6月27日午前8時から6月29日午後6時まで(連日午後10時から翌午前8時までクローズ)の3日間、東京・銀座のソニースクエア(銀座 ソニービル屋外イベントスペース)にて公開予定となる。
オリコン
『世界にひとつ。あなたにひとつ。』の新ブランドメッセージにちなみ、自身にとっての“世界にひとつだけのもの”について「やっぱり嵐じゃないですか」と回答。「4人でも6人であっても違いますし、5人で並んでいると…常に感じているわけじゃないけど改めて聞かれると嵐かな」としみじみ話した。
発表会では二宮が花壇型モニュメントに“おもてなし”の意味をもつ白いアンスリウムを植樹。自身にとっての“おもてなし”を聞かれると「受けている側が感じることかな」とコメント。「自分がエンターテイメントの世界にいて心がけていることは、『どうだ、楽しいだろう』とか『いいだろう』とかより、楽しかったなと思ってもらうことがおもてなし」と持論を展開した。
「自分から押し付けるのではなくいかに気持ちよく感じてもらうかの段取りを組むことが僕らのなかでは最重要なので、そういうのがおもてなしにつながっているのかな」と思いを巡らせていた。
デイリー
スポニチ
二宮和也 グループ愛語る 世界にひとつの存在は「やっぱり嵐」