記事でてます




サンスポ


嵐・大野、アート驚く海外進出!7年ぶり個展は7月上海で



芸術家としても活躍する嵐の大野智(34)が、7月に中国・上海で個展を開催することが11日、分かった。7年ぶりの個展で海外では初となり、前回日本で開催した2008年の個展作品が展示される。東京でもオール新作の個展を7~8月に開催することが決定。大野は「海外の方に見てもらえるなんて考えもしなかった」と感激した。



 「芸術家、大野智」が世界進出する!


 昨年6月に日本で行われたイベント「嵐のワクワク学校」を上海でパブリックビューイングした中国の運営サイドが、大野が2008年に開いた個展「FREESTYLE」をまとめた作品集を鑑賞し、「上海でアートを追求する人々に伝えたい」と熱烈オファー。大野にとって初の海外個展開催が決まった。


 7年ぶり2度目となる個展は、7月9~29日に中国・上海馳翰美術館で開催。前回の08年に発表した作品約200点の中から、フィギュア50~60点、絵画約20点を厳選して展示する。作品展のタイトルは「楽在其中」で大野が命名。中国語で「楽しさはその中にある」という意味で、「楽しいことを中国に伝える」気持ちも込めた




さらに、日本ではオール新作の作品展「FREESTYLEII」を7月24日~8月23日に東京・表参道ヒルズのスペースオーで開催。仕事の合間を縫い、前回からの7年間で製作した独創的な約15点のフィギュアや、初挑戦した油絵を含む約15点の絵画を初披露する。


 これまで日本テレビ系「24時間テレビ」で世界的な芸術家、奈良美智氏(55)や草間彌生さん(86)とチャリティーTシャツを共同デザインするなど、奇才ぶりを発揮してきた大野。


 日中を股にかけて個展を“同時開催”する嵐のリーダーは「7年ぶりのなつかしい感じもするし、全く新しい気もするし。すごく不思議な気持ちでいっぱい。上海の方が作品を見て何を思うのか、とても興味があります」とワクワク。新作については「前回よりも“今の自分”が表れている。7年経って、大野智がどんな風に変わったのか? もし興味があるようだったら、ごらんください!」と意気込んだ。


★作品集「FREESTYLEII」7・24発売


 今回の日本での個展の作品をまとめた作品集「FREESTYLEII」(KADOKAWA、2000円)が、日本での個展開催スタートと同じ7月24日に発売される。また、上海個展の入場料は80~120元(約1600~2400円)で8000人を動員予定。日本個展の入場料は1000円で6万人を動員予定。









報知



「嵐」大野、7月上海で個展「FREESTYLE」開催


「嵐」の大野智(34)が今夏、中国で初の作品展「FREESTYLE in Shanghai 2015 楽在其中」(7月9~29日、上海馳翰美術館)を開催する。初の個展を国内開催した08年以来、2度目の作品展「FREESTYLE2」(7月24日~8月23日、東京・表参道スペースオー)を行うことも決まった。


 芸術家の一面も持つ大野の作品が海を渡る。25万部を売り上げた08年の作品集「FREESTYLE」を見た中国のイベント会社の王瑠迦プロデューサーが「『真面目(真剣)な遊び心』を感じ、この神髄を上海でアートを追求する人々、現代社会の人々にも伝えよう」と企画。08年の個展の作品群(フィギュア50~60点、絵画20点)を展示する。大野は「海外の人に見てもらえるなんて考えてもいなかった。上海の方々が、何を思うんだろう? どんな反応をしてくれるのか? とても興味があります」。

 東京では08年以降の新作(フィギュア15点、絵画15点)を展示。作品集「FREESTYLE2」(1852円、税抜き)が7月24日発売される。





デイリー


嵐・大野智 上海で初の海外での作品展



嵐のリーダー・大野智(34)が、初の海外での作品展となる「FREESTYLE in Shanghai 2015 楽在其中」を7月に中国・上海で開くことが11日、分かった。2008年以来7年ぶり2度目となる個展は、上海馳翰(ジョハン)美術館(7月9~29日)と東京・表参道スペースオー(7月24日~8月23日)で開催。作品集第2弾「FREESTYLE2」を7月24日に発売することも決定した。


 上海上陸のきっかけはイベント「嵐のワクワク学校」だった。


 昨年、現地でパブリックビューイングが行われ、盛り上がりに感銘を受けたイベント会社の王プロデューサーが、大野のアート写真集「FREESTYLE」にも心を打たれて企画した。「楽在其中」は「FREESTYLE」を大野が中国語に意訳、「楽しさはその中にある」という意味で、「楽しいことを中国へ伝える」という気持ちも込めた。



上海では前回の作品を中心にフィギュア50~60点、絵画20点を展示予定。初の個展でメーンとなった「タツノオトシゴ」をモチーフにした作品に、彩色アレンジを加えた絵や立体作品などがメーンを飾る予定だ。


 大野は「7年ぶりの懐かしい感じもするし、全く新しい気もする。すごく不思議な気持ちでいっぱい。海外の方に見てもらえるなんて考えてもいなかった。上海の方々が自分の作品を見て、何を思うんだろう?とても興味があります」と、反応を楽しみにしている。


 東京では08年以降の新作となるフィギュア15点、絵画など15点を展示する。初の油絵は2メートル四方の大作でメーンの一つ。再び創作に励むきっかけとなった思い入れのある一作をお披露目する。


 動員は2カ所で計6万8000人の見込み。大野は「前回より“今の自分”が表れている。大野智がどんな風に変わったのか、興味があるようだったら、ご覧下さい。どんな個展になるのか、楽しみにしています」と、開催を待ちわびている。






スポニチ


「嵐」大野智 7月上海で海外初の個展「どんな反応か興味」


 「嵐」の大野智(34)の海外初となる個展「FREESTYLE in Shanghai 2015 楽在其中」が、中国・上海の「上海馳翰美術館」で7月9~29日に開かれる。

 08年に国内で開いた自身初の個展で展示したフィギュアや絵画など約80点を飾る予定。大野は「海外の方々が自分の作品を見て、どんな反応をしてくれるのか?興味があります」とコメント。7月24日~8月23日には、東京・表参道ヒルズのスペースOで第2弾個展「FREESTYLE2」を開く。