おはようございます。


遅くなりました。


紅白記事です


相葉さん  宇宙飛行士・星出彰彦さん

大野さん  芸術家・草間彌生さん

櫻井さん  医学博士の日野原重明さん

二宮さん  山田洋次監督

松本さん  歌舞伎俳優・坂東玉三郎さん




オリコン

嵐、紅白で豪華対談


人気グループ・ の5人が、司会を務める『第63回NHK紅白歌合戦』のテーマ「歌で 会いたい。」特別企画第3弾で、日本を代表するさまざまな分野の第一人者と豪華対談を行った。それぞれ1時間におよぶ対話で、日本、ふるさとへの思いにせまり、大みそかの紅白のステージではそこで伝えられた珠玉の言葉とともに特別企画曲「ふるさと」に込めて歌い上げる。

 相葉雅紀は、国際宇宙ステーションで約4ヶ月におよぶ長期滞在から帰還したばかりの宇宙飛行士・星出彰彦氏。大野智は、昨年から今年にかけ欧米諸国で大規模な個展を開催した芸術家・草間彌生氏。櫻井翔は、101歳の現役医師で医学博士の日野原重明氏。二宮和也は映画監督史上3人目の文化勲章を受章した山田洋次監督と対談。人間国宝に指定された歌舞伎俳優・坂東玉三郎と対談した松本潤は「自然豊かなふるさとや自由に育ててくれた両親のおかげで今の自分がある」という玉三郎の言葉が「とても胸に響いた」と振り返った。

 2年前の紅白で誕生したオリジナルソング「ふるさと」は、80回目を迎える来年度の『NHK全国音楽コンクール』小学校の部の課題曲に決定。放送作家で脚本家の小山薫堂が新たに歌詞を書き下ろし、今回の紅白で新たな「ふるさと」が嵐の歌で披露される。松本は、今回の課題曲起用を「とてもうれしく思う」と話しており、「僕自身、子どもの頃に合唱した曲は記憶に残っているので、小学生のみんなの記憶に残る歌になってもらえたら幸せです」と話している。


サンスポ

紅白、曲目発表!最多8組がメドレー対決


特に白組はジャニーズ事務所から出場する5組のうち、白組司会の嵐のほかSMAPなど4組が新曲も含めたメドレーを歌うことが決定。これについて歌手サイドとともに選曲したNHKは「今年の活躍だけでなく、紅白ならではの特別なステージにしたい歌手の皆さんの思いの表れ。視聴者を飽きさせないためでもあります」と説明した。


 また、嵐はこのほか、特別企画として新たな歌詞で生まれ変わる紅白のオリジナルソング「ふるさと」を歌うほか、各メンバーが各界で活躍する第一人者にインタビューした様子も紹介される。




ニッカン

嵐、紅白で山田洋次監督らと対談



デイリー

白組司会の嵐、各界第一人者と対談




毎日jp

嵐:紅白で各界の大御所と対談 松潤は玉三郎、ニノは山田洋次監督と



報知

紅白大トリはSMAP!3年連続5度目…曲目発表




スポニチ

いきものがかり 「紅白」トリに浮上 メダリストとともに…