7/4(土)夜中から朝まで雨が降り続けていた。

豪雨。

 

午前5時、NHK-TV総合放送のニュースを見る。

まだなにがどうなっているのか、誰も知らない。

この時点ではさほどのことはなかったのかもしれない。

 

ほとんど静止画のようにTVには球磨郡一勝地の球磨川の様子が映っている。

国道219号のほうは大丈夫だと思うが、球磨川に架かる橋に届こうかというくらいに球磨川が増水している。画面の右端下に映っているのは、JR肥薩線の下を潜り抜ける道路があるところだ。

 

水没している。

 

おそらく一勝地阿蘇神社から先の集落は水没している。

 

 

もう一つ、八代市坂本町の葉木橋。

いずれも国交省球磨川管理事務所が設置している定点カメラの映像である。こちらも球磨川の南側、球磨川の支流、百済来川一帯がおそらく水没している。こちらは国道219号が冠水しているかもしれない。

 

そうこうするうちに、ブロ友さんたちから

「そちらは大丈夫か?」

と心配するコメントが寄せられる。

 

ただ、TVに映る映像から推測するだけで

「ゾッとする」。

容易ならざる事態であるのは間違いないが、その時点では、それ以上はない。まだ様子がわからない。

 

そのとき午前8時30分に市房ダムからの放流が予定されていた。市房ダムが満水になり、ダムから溢れようとする水を下流域に流すというのだ。

 

下流域の地域がダムからの放水に持ち堪えられるか。

やがて8:30が9:30に変更される。

最終的にはダムからの放流が中止。

市房ダムに寄せる水量がなんとかオーバーフローを免れた。

 

その後、午前8時以降の様子については、人吉市をはじめとしてTVの取材が始まり、放送されたので、多くの方が見られただろう。

まさか、こんなことになっていると、誰が想像しただろうか。(続く)

 

 

ペタしてね