九州も冷え込んできました。寒さに弱いのが九州人。全国の皆さんからすれば、「何のそれしきのことで」と思われるでしょうが、天気予報によれば、この45日の最低気温がこの宇城市で0℃、もしくは氷点下になるそうです。ひぇ~。


 冬至を過ぎてからの1ヶ月間が最も冷え込むのは、まさに自然現象です。あわてず騒がず泰然自若としていればよいのですが、道路が凍ったりしたら、もうパニックです。あちこちでスリップによる追突や転倒事故が生じるのです。スタッドレス・タイヤ、チェーンなどを装備している人は、特殊な仕事をしている人を除き、一般にはいないでしょう。何事もなければいいですけどね。


 しかし、こんなのんきなこといってたら、きっと怒られますね。ニュースの見出しによれば、日本海側は暴風、大雪警報発令だそうで、そちらは半端じゃないんでしょうね。


 10年ほど前、今頃の時期だったと思いますが、石川県羽咋市に行ったことがありまして、そのとき雪の中を随分歩きました。防寒着を着込んでいたけど、手足の冷たさを未だに覚えています。そのときは、特に寒波ということでもなかったと思いますが、九州人の体感としては耐えられないほどの冷たさでした。


 ブログを見てたら羽咋市の写真があって、ふと、昔のことを思い出しました。どなたのブログだったかな?