忙しいランチの時間帯の対処法 | 個人商店の売上をアップ/商売繁盛よりも笑売繁盛のお店へ

忙しいランチの時間帯の対処法

こんにちは^^ 坂野です。

ランチをやっている居酒屋の話です。

ランチの時間帯は、どこのお店も忙しくて慌ただしいですよね。

先日入ったあるお店ですが・・・

店内は20席ほどのこじんまりとした、雰囲気のイイお店です。

あるお客さんが、水のおかわりをもらおうと店員さんに声をかけました。

返事はするものの、他の接客で忙しくなかなか水を入れに来てはくれません。

当然、店員さんはバタバタしています。

そのお客さんは、何度か呼びましたが、結局あきらめて店を出ました(汗)

忙しいのはわかりますが、これではお客さんは気持ちよく食事ができるでしょうか?

またあるお店では、着席したときに持ってきた水の入ったグラスの大きさが、中ジョッキ・・・ほどはないものの、かなり大きめのオシャレなグラスで出てきました。

初めから忙しくなるのが分かっているので、大きいグラスで水を出しているんですね。

そうすれば、おかわりを頼むお客さんもほとんどいないので、店員さんにも余裕ができ、他のところに目が行き届く・・・というわけです。

それに、特に今の季節は暑いので、グラスが大きいほうが喜ばれるかも^^

ちょっとしたことですが、ランチという決められた時間内でいかに効率をよくするか・・・

これも売上アップに繋がります^^

もっとお客さんを増やす方法を知りたいなら⇒⇒⇒こちらへどうぞ