大相撲外国人初の横綱 曙太郎さん(帰化前の本名 チャド・ジョージ・ハヘオ・ローウェン)が、今月亡くなった事がわかりました。


自分相撲が好きなのはもう皆さんわかってる事ですが、相撲好きになった頃に出てきた力士です。

当時は若貴兄弟ブームでしたが、自分は曙を推してました。


横綱 曙太郎

アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島ホノルル市出身 東関部屋


昭和63年春場所に若貴兄弟、魁皇(現浅香山親方)、和歌乃山、力櫻(現格闘家 力皇猛)らとデビュー

入門からちょうど2年後の平成2年春場所に若乃花らと新十両。同年秋場所に若乃花、貴闘力、大翔山と新入幕。

平成5年初場所後には外国人初の横綱に昇進。

平成13年初場所後に現役引退を表明

(ざっくりとした年表ですが)


幕内最高優勝11回

金星4個

横綱在位48場所

幕内成績 566勝198敗181休



安芸乃島とは相性が良く、貴闘力、出島とは相性が悪い印象でした。



曙の相撲で印象に残ってるのは、平成12年春場所の土佐ノ海戦で、珍手『褄取り』で勝った一番。

これについて曙は『何それ?知らなかった。技のデパートハワイ支店だね。(笑)』とコメント。



曙が引退してからは、曙と同じ東関部屋の後輩力士 高見盛(現 東関親方)を推してました。(曙の引退前から注目してた。ってか基本、曙と同じ東関部屋の力士を推してた。(幕下以下の力士も))




また、(相撲とは関係ないけど)曙は自分の中学校の時の英語の外国人先生(通称ALT)の友人の友人でした。 (同じハワイオアフ島出身)



色々と曙に関するエピソードがありますが、


元横綱 曙太郎こと、チャド・ジョージ・ハヘオ・ローウェンさんの御冥福をお祈り致します。

(⁠;⁠人;⁠)


向こうで、

露払い 潮丸(東関部屋)(2019年没)

太刀持ち 剣晃(高田川部屋だが、同じ一門なので土俵入り参加)(1998年没)

で、横綱土俵入りをする事でしょう。


高校時代、曙太郎の後輩の高見盛に顔が似てると言われてた翔太郎の…


そうだ!私のブログのペンネーム翔太郎の『太郎』は『曙太郎』から取ったモノでした。※諸説あり

(ちなみに『翔』は『白鵬翔』から取った。(いや、自分の本名だ!※白鵬説もあり))



翔太郎のブログでした。