校長先生にバッタリ その2 | 凜羅のFree Talk

凜羅のFree Talk

毎日の出来事や思いついた事を書いています。
アナログ人間、ズボラ主婦ですが
お気軽にお越し頂けると嬉しいです♪

こんばんは~ニコニコ夜の街


すっかり日も暮れてしまいましたが、今夜の皆既月食は

観られるんでしょうかね~はてなマーク


お天気が怪しくて心配ですくもり



続きが遅くなってしまいましたが、では行ってみますニコニコパー



校長先生にお声を掛けると、快くお話をして頂いたのですが、

淡谷のり子さんとお会いされたのは約20~30年も前の

事だそうで、酒好きだった友達が淡谷のり子さんの

付き人をされていて(あたしの聞き間違いだったら

ごめんなさいパー)、その方から山口県の美味しい地酒が

あるとの事で(銘柄も聞いたのですが忘れました)、

酒好きな仲間たちと共に淡谷のり子さんもご一緒されたそうです。


初めてお目にかかった校長先生(当時は教師)は、

その時淡谷のり子さんに、

『どうすれば歌が上手く歌えるようになりますかはてなマーク』と

質問されたそうです。


歌いたかったのは、舟木和夫さんの曲だったそうですにひひあせる


すると彼女は、

『じゃあここで今歌ってみなさいビックリマーク』と

言われたそうですが、有名な彼女を前にして別の歌手の歌を

歌うなんて恐れ多いと感じた校長は、

『歌えませんパー』と答えられたそうで、すると今度は


『じゃあその歌詞を朗読してみてビックリマーク』と言われたそうですが、


『それも出来ませんべーっだ!あせるパー』と答えられた所、彼女は


『あなたには歌う資格がありませんむっ』と仰ったそうで、


『歌を歌う前に歌詞を何度も何度も朗読すれば、歌が

上手くなるんですグッド!』とアドバイスされたそうなんですラブラブ!


それは淡谷のり子さんがかつてやって来られた訓練法だった

からだそうですラブラブ!音譜



そっか~、そういう事だったんだ~ラブラブ!と納得し、校長先生は

別の行き先のスクールバスに乗ってお帰りになりましたニコニコ



校長先生、貴重なお話を聞かせて頂き、有り難う

ございましたニコニコドキドキパー



今の生徒達は淡谷のり子さんという大物歌手を知らないけど、

そんな事があったな~と思い、話のタネにしてみたと

仰ってました。


さすがに校長先生のお話は短い時間でありながら、とても

まとまっていて、分かり易いな~と感心しましたラブラブ!ラブラブ


人前で話をする事が苦手なあたしは、そっちの方を

話題にしたい位でしたべーっだ!あせる



最後までお読み頂き、有り難うございましたニコニコドキドキドキドキ



これを書いてる内にだんなが帰って来てしまったので、

これから夕飯の支度をしますべーっだ!あせる


今、三日月三日月位に欠けてるそうですラブラブ!


ではまた・・・パー