私と2男(2才半)しか起きていない今朝、

「ぎゃあああ!」と叫びました。


私が。


6月から、次男は平日週末関係なく、

朝4時に起きるようになりまして。

ユーチューブ見せて何とかやり過ごすんですが、CM入る度に

「やだやだあ!!」と言われ

飽きると

「やだやだあ!!」と言われ、


まあまあストレスでした。


朝のジムなんて行けなくなり、

なんとか一人の時間を確保したくて

私は2時半に起きる。

結局やることは家事。


何よりストレスなのは、

旦那が全く起きてこないこと。

私ほぼフル出社なのに、

朝から出発ギリギリまで動き回ってて。


在宅の旦那は朝からソファで横になってて。


保育園の送迎とか、長男の宿題見てくれるから

何も言えなくて。


でも、私それ以上に家事してるんだけど


なくなりそうな生活用品買い足したり

ゴミ集めたり

洗濯物干したり


何なの本当に。


今朝も4時に起きてきた次男。

機嫌悪くて、少しでも離れると泣く。


私もイライラしてぎゃー!!と叫ぶ。


誰も来ない。


もう一度叫ぶ。


誰も来ない。


ゴミに出す空き缶を思い切り床に投げつけたり

瓶の底を床にガンガン打ち付けたり


思い切り足踏みしたり


本を床に投げ落としたり


何やっても誰も起きない。


あーそりゃあ、夜泣きに気がつくわけないわね

長男の時も対応してくれなかったし


私が刺し殺されて叫んでも寝てるんだろうね 

そう思ったら涙溢れてきて、止まらなかった


いつもの起床時間、6時半になって

やっと起きてきた旦那と長男。


ただならぬ雰囲気を察して

次男を私から引き離そうとするけど



そうじゃない。

次男が遠くに行ったってイライラは治らない。


私がイライラするのは

次男もだけどなにより

旦那、貴方にだよ


そう思ったらまたうわああー!!と

絶叫してました。



次男妊娠した時に約束したのに。

寝かしつけとか、夜泣き対応するって


在宅続いてるのになんでしないの?

今やんなくていつするの?


家帰りたくない