過去ブログでもちょこちょこ触れていますが、

私はすごーくマイナス思考。 

出産やコロナ禍など、環境の変化でそれはどんどん加速していき、去年は心療内科にもお世話になりました。(今も通院してますが、落ち着いてます)


で、何かのきっかけで「HSP(ハイリーセンシティブパーソン=繊細さん)」という言葉を知り、これって私のことかもあんぐりと思い、一冊の本を読んでみました。

本書の中にHSP診断リストがあります。

試しに旦那にテストしてもらったところ、当てはまるのは5,6個。
私は18個でしたあんぐり12個以上がHSPらしいので、びっくりと同時に、少しホッとしました。
(病名がついてホッとする感覚に似てるかも)

人よりも細かく深く考え、悩むことが多く、「私って変なのかな悲しい」とひとりモンモンとしていました。本を読んで、HSPだからなんだ!と目からウロコ。

例1‥事故・事件のニュースが苦手悲しい
日本の将来を憂いたニュース(少子化、老老介護などなど)も嫌い。引きずられて暗い気持ちになるので朝のニュースやワイドショーは見なくなりました。

例2‥「何か生産性のあることをしなくちゃ」と、ゆっくりできずにザワザワしてしまう
毎日朝と昼にジムに行ったり、スキマ時間があると埋めたくなる性格です。他人の目や生産性を気にしすぎて、自分のための時間があると罪悪感を感じる。
だから、主人や祖父母に子供の世話を頼むのが苦手で、だったらお金を払ってでも、一時預かりや保育園を利用したほうが気持ちが楽なんです。

例3‥相手の言動を深く考えすぎ
「今の言葉って実は〇〇って意味なのかな」
「本当はこう思ってるのかな」
特に結婚後に出会った人たちに対して、疑心暗鬼になりがち。お陰で近所のママ友、そのジジババに対しても苦手意識があります不安
外出るときは2階から道路をくまなくチェック。誰もいないことを確認して外出。
夏場はサングラスして、万一出くわしても目が合わないようにしてます泣き笑い
また、「こうしたら嫌われるかな」
「こう言ったら怒られるかな」と、相手の顔色を伺うのでますます人付き合いが苦手になりました。


こう書くと、私ってヤバいヤツですね。
とにかく、全てにおいてマイナス思考なんですね‥私の場合。

でも、病気ではないけどHSPという特性がゆえなんです。繊細すぎるんです泣き笑い

でも、深く考える=物事の本質を見る力があるって考えると、少し楽になります。
繊細さはストレスを感じやすいけど、世界の美しさやあたたかさに気づけるということ。

周りに対して繊細さを発揮せず、自分自身にその能力を向けること。

本の中で、マイナスだと思っていた繊細さをプラスに考えるヒントをたくさん貰いました。

次はこれを読みます↓

 

 

同じように悩んでる方いれば、是非読んでみてください!