子供に草を食べさせたい | Show space

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絵本作家しょうみのりのブログです。

発達障害と言われてしまう子。

他の子とは目の付け所が違うだけなのに、集団生活に向かないとか、馴染まないと思われてしまう子供達が居ます。


私の出会ったその子は、太陽が好きで、キラキラに向かって笑顔で走ります。

てんとう虫のように上に登りたがり、好奇心と自信に溢れかえっていて、音楽を愛でてうっとりしたり、美しいものには目がありません。

好きなものに恐れることなく近づき、離そうとしない情熱を持っています。


良い所だらけ。

みんなが集まる時間には、バタバタ1人で走り回っています。

だって、部屋が広くなるもんね。


みんなに興味ないしね。


楽しいことが好きなの。


だからこそ、集団が気が付かない危険をいち早く察知できる。

もし、その時、外に熊が忍び寄ってきていたら?

真っ先に気がつくのは、その子です。


危険を友達や仲間に知らせることができる才能を持ち、その役割を担うことができます。


それを活かせないのは、現代社会の病であり、社会側の問題です。



さて、本題。


子供が草をムシャムシャしてました。

先生たちは慌てて止めます。


止めてしまうのです。


そのとき食べていたのはハーブでした。

口にしても問題のない草です。

匂いもして美味しそうに感じたんでしょうかね?


私は、その子の欲求や行動を間違いとして扱うのが、とても嫌です。

その子の正解を歪んで受け止めたくないです。


不正解じゃないのに、バツをつける、それが教育者のやることなのか。

そんな方法しかないのか。

と思います。


私がしていいなら、草を一緒に洗います。

「ちょっと待って、これ食べられる草かなあ?毒があるかもしれないよ。調べてから食べないと危ないね。どれどれ?どうやらハーブの一種だね。これは食べられるやつだった。じゃあ、食べて良いか、育ててる人に聞いてみようね」

そんな会話がしたい。


「少しだけ食べても良いって。じゃあ、これだけね。よく洗ってから食べようね」


「どんな味がした?また食べたい?」


「次また食べたい草があったら、食べられるかどうか一緒に調べてみようね。食べて良いかどうかは、大人に聞いてね。食べるときは必ず水で洗ってからにするよ」


ダメならダメで、どんな理由でダメなのか。

彼らに伝えてやりたい。


頭ごなしにダメなことは、命に関わること。

尊厳に関すること。


ちょっと考えたいことは、危険があるかないか。

道徳的なことやルールから逸脱しすぎてないか。


聞いてみたいのは、その子の興味。

何故そうするのか、何故そうしたいのか。


彼らのような人たちが、人類を躍進させてきた。

保守的な人間にはできなかったことを次々に、率先して成し遂げたことだろう。


感謝して、これからも共に生きられる社会を作りたいものです。


自由で自然体な彼らを否定できるとしたら、それは社会的ルールに魂まで取られてしまった人だけだと思う。


そんな話なのでした。

現実的には、こんなふうに振る舞うのは、ただの保育補助には厳しい。


正攻法では難しそうなので、私は別の道からそれらを叶えていきたいと思います。


ではまたです。



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