ひきこもります | Show space

Show space

絵本作家しょうみのりのブログです。

人生が今年で39年。

サンキューの年になります。

平成も終わり。

なんだか一区切りって感じがしますね。

 

そこで私は、しばらくブログの更新を休止することに致しました。

お待たせしていて、申し訳ないですし、

あんなこともできるなあ、

そんなこともしたいなあ、

と考えていると、

それらが実行できないことがストレスになっているからです。

 

先日、また東京へ絵本の持ち込みに行きました。

次のステップに進めるようです。

結果がどうなるかわかりませんが、39年近くかけて作った作品です。

そこに集中したいと思ってます。

 

私は物語を作って生きてきた人間だと自負があります。

遊びも仕事も勉強も中途半端で、人並みにはできていません。

稼ぎは創作につぎ込みました。

 

趣味はライブに行くことです。

年間10万ぐらいはそこに使ってます。

旅行も兼ねてますが、漫画を描いてる頃から持ち込みも一緒にするようにしてきました。

箸にも棒にもかかりませんけどね。

 

才能があれば、もっと早いと思います。

なので自分が凡人だと自覚はしています。

 

凡人の中にも光るものがあって、海辺の砂から一粒の砂金を探してやってきました。

 

集大成になるよう努力したいと思います。

 

2冊目……40までに出せたらいいなあ……。

誇れるものは「生き残ってきた」という事実のみですね。

 

<東京みやげ>

お台場にある自由の女神像。

本場にあったものを日本に移設したものらしいです。

1mぐらいのミニチュアかと思ってたら結構デカイ。

そして、近くで見てみて下さい。

お腹のでっぱり……妊娠してるみたいに見えますけど?!

 

あと頭のトンガリを裏側から見たら、かんざしみたいに見えました。

実物を見てないと出てこない感想。

 

そのお台場には、ガンダムも立ってます。

夜は光るのね?

プロジェクトマッピングやらもしてるそうで、色も変わります。

 

それより、近くにバンブルビー(トランスフォーマー)も居たんですよ。

映画の宣伝だかなんだか、そっちと記念撮影したりしました。

風で腕が微妙に揺れてて生きてるみたいでしたよ(笑)

 

宿泊先はバスとトイレが別々という豪華さ。

そして天井から落ちてくるシャワー完備。わお。

 

ちょっとドラマの主人公気取りができるホテルでした。

でも泊まってる人みんな中国人or外国人だった(笑)

しかもフロントマンも「イ」さんとか「カン」さんとか、日本人不在。

 

エレベーターで一緒になった子どもたちが広東語で階数を数えてました。「ヤ、イー、サン、セイ……」先に通してあげたら、「ンコイ(どうも、ありがとう)」と言っていただきました。

 

お台場も中国語が飛び交ってましたしね。

 

リアルが充実してる高校生がタムロしてるイメージがあったので、落ち着きました。平日だったのもあるかな。

 

感想。

「神戸負けてないな」(ふつふつと出てくる港のお国自慢)

「でも広さとデカさは圧倒的に負けている」(勝ち負けじゃないって)

 

美味しいごはんも食して、楽しい旅となりました。

 

指摘された箇所の修正など、作品作りますますがんばります。

それでは、暫くの間、沈黙します。

 

楽しく暮らして、またいつか再会できる日を願います。

これまでのお付き合いに多大なる感謝を込めて。

 

閉鎖ではないので、いつでも遊びにいらして下さい。

ではまた次回。