こんにちは\(^o^)/

本日より全国対戦でイベントが始まりましたね

今週はドラゴンにまつわるカードがボーナスの対象となります

ちなみにおもちゃスキャンでのフォームチェンジはボーナスに対応していないことを確認してきました


そして

ドラゴンに関連するブレイカーのLRは




 

これくらいしかいません

しかも3枚がカウンター寄り


そしてジャマータイプに至っては


 

このカードのみ


ジャマー、ブレイカーの二大強タイプがいないので理不尽は減ってくると思います


ジャマーがいないということはテクニカルバトルの重要性が増していますのでご注意ください


今回私が使用してきたデッキは



こちらになります

このデッキはきっと多いであろうリュウガの対策になります

もちろん普通のデッキ相手にも全然戦えますよ

ちなみに私は本日このデッキでリュウガと戦っていません


1R目のテクニカルバトルはめちゃくちゃ重要です

水勢剣流水を使用し、AP20アップコネクターでお願いします


1R目は相手のアビリティを封印しているのでベルト効果だけでテクニカルバトルを行います


ここで勝利しないと2R目のオーガバーストがRP不足で大ダメージを期待できません


ただ最近はショットライザーやフォースライザーが減っているので流水をレベル40にしてテクニカルゲージ超アップにしておけば負けることは少ないと思います


だいたい2R目に勝負がつくのですがガッツまたは普通に耐えられた時に3Rまで行ってしまうことがありますが

ここでカリバー賢人の②アビリティ

3R目開始時次のRまでAP+40テクニカルゲージ超絶アップ、相手のカウンター封印

が刺さります


これにより全Rカウンター封印ができてしまうわけです


AP、テクニカルゲージの計算

1R目

APボーナス60 剣スロット15 相手スロット-15

テクニカルゲージ 2


2R目

APボーナス60 剣スロット30 相手スロット-60

テクニカルゲージ 2


3R目(2R目にオーガバースト)

APボーナス100 剣スロット30 相手スロット-75

テクニカルゲージ 2

ミガワリ封印


ちなみにオーガがドラゴン関係でなくボーナスが貰えませんが

チームにブレイカータイプがいない時AP+10があるので

実質ボーナスライダーみたいなもんです




ジャオウを使用するのに抵抗がある人も多いと思います

そんなあなたに


ドラゴン関係なのでボーナスが入りさらに枯渇しがちなRP補充そして封印されないAP-効果と

もしかしたらジャオウよりいいかも知れません


以上イベント開幕戦でした


私事ですが本日熟練者に昇格いたしました

ここからが本番見ないなものなのでこれからもガンバるっていきます