昨日、とあるところに提出するための健康診断書を書いてもらうために内科に行ってきました。
乳がん治療とは関係ありません。
尿検査、体重と身長測定、視力検査、肺のX線をしました。
X線…もしも遺伝子検査に引っかかっていたらこの検査もできなかったのかもしれませんね。
そして先生の診察です。
聞かれたのは今までの大きな病気、病気が分かった時期、手術した時期でした。
乳がんのことは以前話をしたことがあったので簡単に済みました。
そして次にX線を診ると先生の動きが止まりました。
『肺転移か⁉︎』と私も固まりました
「乳頭って残ってたっけ?」と言われて確認。
乳頭が映ってたみたいです。
「乳頭がなかったら、この影はなんだろ~?ってなっちゃうんだけど、この位置に乳頭があるから大丈夫。」と言われてホッとしました
次に聴診器を当てる時に私の着てる服の文字が気になったらしくまた先生の動きが止まりました。
「MIGNON?…ミニョンってフランス語でカワイイって意味だよ
」
」へ?なんか恥ずかしいわ!
私は胸に『かわいい』と書いてあるのに堂々と歩いてたみたいです。
その後、何度もミニョンについていじってくる先生…医者ってSしかおらんのか!
そう言えば、前に子供の手足口病がうつって、39度の高熱でフラフラで来た時に、間違って娘の診察券を出してしまったことがありました。
カルテも娘のが先生の手元にいったらしく、私を見るなり「とても4歳にはみえないんだけど…」って言われたことがありました。
あの時は高熱だったけど笑いました
話を戻します。
診察の最後に「そう言えば、この前遺伝子検査を受けるとか言ってなかった?」って聞かれました。
よく覚えてらっしゃる。
「受けました、でも陰性でした。」って言いました。
遺伝子検査についていろいろ聞かれたので、私の知っている限りのことを話しました。
そしたら「へぇ~、それは知らなかった。」って言われてちょっと優越感
最後に可愛くない私が着ていた『かわいい』と刺繍してある服の画像を載せときます。
