ショウビズオフィシャルブログ

ショウビズオフィシャルブログ

ショウビズ製作作品のバックステージと所属俳優の活動を紹介します。

~株式会社ショウビズ作品のバックステージ~
舞台・イベント製作と俳優・原田優一・今泉りえ・染谷洸太・守屋由貴のマネジメントをしています。


こんにちは。

 

株式会社ショウビズ代表取締役の坂です。

この度、フリーランスの俳優・アーティストの皆様を対象に、皆様の活動をサポートするエージェントサービスを立ち上げるべく、準備をしております。

本サービスはフリーランスの俳優・アーティストの皆様の活動をサポートするため、コストを抑え、「必要な時」に「必要なサービス」を提供するというものです。設立趣旨は後述しますので、良かったらご覧ください。

 

簡単にサービスイメージを記しますと、

・フリーランスのアーティスト、俳優の皆様を対象としています。事務所に所属している方は対象外です。

・契約頂いても俳優・アーティストの皆様は「フリーランス」という部分は変わりません。事務所に所属頂くという趣旨ではございません。

・出演料は原則として全額受け取って頂きます。

・月々定額・低額のエージェント契約料を頂戴し基本サービスを提供致します。

・「必要な時」にサポートさせて頂くオプションをご用意しています。

・弁護士や税理士など専門家とパートナーシップを結び、困った時に気軽に相談できる環境を作ります。

・出演機会を創出するため、エージェント契約料から公演製作資金を積み立ててまいります。

 
具体的なエージェント契約料、基本サービス、システム、オプションについては説明会を実施させて頂きますので、直接ご説明をさせて頂きます。これまでに無い仕組みのサービス提供となりますので、質疑応答も含め、直接お会いしての説明会を行います。
ご興味をお持ちいただいたアーティスト、俳優の皆様にお時間とご足労は頂いてしまいますが、お気軽に説明会にご参加頂けますと幸いです。
 
説明会に参加したからといって、契約を迫ったり、何かにサインや署名をさせたりということはございません。
説明会にご参加いただき、今後の活動を見据えるにあたり、ご納得いただければご契約頂く形を取らせて頂きます。
アーティスト・俳優活動を行うにあたっての一つのサービスシステムとしてご利用いただき、皆様の活動のサポートができればと思っています。
尚、説明会に不参加でのエージェント契約は致しかねます。(東京以外にお住まいで参加が困難な方は申込フォーム備考欄にその旨お書きください。Web会議にて対応させて頂きます)
 
 
また、本事業は株式会社ショウビズとして行うものではなく、あくまで坂の個人事業として行うものでございます。
サービスを行う上で、ショウビズと備品共有や情報共有及び必要なものは共有してまいりますが、資本や事業については別事業として行います。(当面、情報発信はショウビズのブログ、SNSも使用させて頂きます)
 
説明会の開催は以下を予定しております。
ご参加頂けます方は下記申込フォームにてお申し込みください。
※コロナ対策に配慮した形で実施致しますので、各回少人数での開催となります。ご希望の参加日時は第3希望までご記入ください。

 

2020年10月8日(木)11:00~13:00
2020年10月8日(木)20:00~22:00
2020年10月10日(土)10:00~12:00
2020年10月12日(月)20:00~22:00
2020年10月14日(水)18:00~20:00
2020年10月17日(土)16:00~18:00

 

 

 

※2時間を想定していますが、説明終了後、質疑応答が終わり次第解散となります。⇒質問には答えられる質問は全てお答えします。
※会場はショウビズ(最寄り駅:小田急線世田谷代田駅)となります。

※説明会参加は無料です。参加したからといって本サービスへ申込・契約をしなくてはならないというものではございません。

※現在特定の芸能プロダクションにご所属されている方、預かり契約をされている方は説明会にはご参加及びエージェントへのご契約は頂けません。
※候補日時にご自分の希望する日時が無い場合は、フォーム内にてご希望のスケジュールをご連絡ください。
※候補日時は参加者の申し込み状況や主催者のスケジュール状況で変更させて頂くことがございます。
※確認メール等はgmailにてお送りいたしますので、携帯メールをご登録の方は受信設定をお願い致します。
※説明会についてのご質問がございます方は、フォーム内備考欄に質問内容をご送信ください。その際「お名前」「メールアドレス」「ご連絡先」以外の必要事項は選択制のものは一番上を、記述性のものは「質問のみ」とご記入ください。
※当日、入口にて手の消毒をお願い致します。
 
 
<説明会お申し込みフォーム>

 

 

<設立趣旨>

緊急事態宣言は解除されたとはいえ、依然エンタテインメントは大変厳しい状況が続いております.

弊社も未発表だったイベントも含め、幾つかの公演を中止したり、所属俳優の出演作品が中止したりと影響を

受けました。その中でもショウビズの仲間はインスタのライブ配信を行ったり、舞台人への基金の発起人となったり、

様々な取り組みをしております。

私もこの間、考えていたことを行動に移したいと考えていました。

それは「『フリーランスのアーティスト・俳優』の皆さんのサポート事業を行いたい」というものです。

 

公演をプロデュースしていくにあたり、多くのフリーランスの俳優、ミュージシャンの皆様とお仕事をご一緒させていただきました。皆様素晴らしい実力をお持ちで、本当によく公演を支えて頂きました。

稽古中、公演中に様々なお話をさせて頂く中で、ご苦労をされていることが多いことも判りました。

そして、これから羽ばたこうとする俳優の皆様も、プロダクションに所属しチャンスを掴もうとフリーランスからキャリアを始める方が多くいらっしゃることも判りました。

 

各々ご事情はあるでしょうが、敢えてフリーランスで活動することで生じる、アーティスト・俳優活動以外の雑務に時間を取られ、本分である活動のスキルアップや生活していくための活動に支障が出ることも知りました。

そこで、雑務を本分としている人間が必要に応じてサポートしていくことは出来ないだろうかと思った次第です。

さらに、ここから新しい作品を上演する際には、そうした皆さんに実力を十分に発揮頂ける作品や配役にチャレンジ頂ける機会を創れたらと考えています。

 
フリーランスのアーティスト・俳優の皆様が一層活動しやすい、新しい仕組みにできるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。
 
株式会社ショウビズ 
プロデューサー 坂 紀史