こんにちは。

 

今年からあこがれていたブドウ栽培に挑戦します。

 

品種は定番のシャインマスカットとマスカサーティーンといわれる比較的新しい品種の2品種です。

 

2020年の秋に予約するもすでに欠品で余剰があれば送るとのことでした。

 

そのため今年の秋じゃないと苗は来ないだろうな~と思っていたところ昨年末に突然ブドウの苗が

 

届き焦っております。というのも今年の秋に来るつもりでいたので何も準備していなかったからです汗

 

ということで今年はとくにブドウに振り回される1年になりそうです。

別撰苗ですが?思ったより普通でした。こんなもんでしょうか?よくわかりません。

 

現在植え場所もしっかり決まってないので仮植え中です。

 

雪が解けたら植えようと思います。

 

本気のブドウ栽培なのでしっかり雨除けして栽培予定です。

 

仕立ては最近増えている「一文字短梢栽培」です。

 

主幹は15メートルから20メートルほど伸ばして栽培の予定です。うまくいけば1メーターあたり8~10房ぐらいブドウが

 

収穫できるのでたったの2本しか植えませんが最大400房ブドウが取れるという夢のような計画です(笑)

 

おそらく困難な道のりになると思いますが畑でブドウ狩りができるように気合を入れていきます爆  笑

 

↑雨除けハウス建設予定地です。

 

私のプランでは間口5メートル×奥行20メートルの雨除けを作る予定です。

 

長さ5メートルの中古の単管パイプを30本ほど格安で譲ってもらったのでそれを土台にして22ミリのアーチパイプを

 

取り付け雨除け栽培の予定です。冬は雨除けシートは巻き上げる予定なのでアーチパイプの間隔は45センチにするつもりです。

 

ほんとは今年雨除け栽培の骨組みを作りそこに来年苗を植える予定でしたが1年早くなりました。

 

売れしい半面、焦っております。今年は骨格作りの大事な年です。しばらくは露天栽培になるので月に2~3回は消毒が

 

必要になってくると思います。病気にならないように注意していきたいと思います。

 

とりあえず2024年ごろからの収穫を目指します。

 

さてどうなることやら?????忙しくなりそうです笑い泣き

 

極寒の中スイレンも掘り上げています。2月に入ったら蓮も植え替え開始です。

 

昼休憩はサボテンドリームハウスの中で自炊??!!です。グラサン

↓ハウスサイドは肩近くまで積雪があります。見えるかな?

なんだか生活感が出てきました汗笑い泣き

 

植物を眺めながら昼食です。なんと贅沢なんでしょうか(笑)

 

私はストーブでレトルトカレーとご飯を湯煎して温め天板で冷凍ハンバーグを焼きハンバーグカレーです。

 

友人はキャンプ用バーナーでお湯を沸かしカップラーメンとおにぎりです。

 

その日の外気温にもよりますがハウスはストーブを焚くと20度は超えてくるので意外とあったかいです。

ハウスサイドは雪がありサイド換気は使えません。

 

私のハウスは低コストハウスのため扉もありません。冬は締め切りです( ;∀;)

※この写真は年末です。現在は雪がひどいです。

↓この隙間から出入りします汗

出入口は1か所の隙間だけ♪

 

そのため冬でも日中日が差すと簡単に30度を超えてしまいます汗びっくり

 

夜間は外気温と同じになるので0度以下になる日も多々あります。

 

冷え込むときは-2~3度ぐらいまで下がっている日もあります。

 

ひどいときは日中と夜間の温度差が30度を超えますが案外皆さん丈夫なようでちゃんと育っています。

 

いつも感心しております(笑)