こんばんは。

連日、良い天気が続いていますね。

この晴天も明日まで。明後日からは天気が悪くなりそうです。いよいよ梅雨かな?

ハスはすでに2回追肥しています。最初の追肥は5月27日で明日は3回目の追肥の予定です。(今季は毎週水曜日)

去年から少量を毎週追肥しています。

その結果花上り良好・レンコンも状態が良いです。IB化成を投げ入れるだけなので300鉢ありますが30分ほどで終わります。

去年より1週早く追肥し、1週早く終わる予定です。最後の追肥は7月22日の予定で場合によっては7月29日にも追肥します。

いちばん早そうな

小舞妃↓

今季初導入

ミセススローカム↓サンポット65に植えています。

前から気になっていました。早咲きのタイプだそうです。

蓮にアブラムシが出てきましたので殺虫剤を投入↓

ここ最近はアドマイヤーを使用しています。

10リットルバケツは1グラム・直径40㎝ポットは2グラムぐらい入れています。

1回入れておけばアブラムシはシーズン中はつかないので良いです。

アブラムシがついていた株も3日ほどしたらポトポト落ちていきます。↓

葉の上に落ちています↓

これで今季は大丈夫(^^)

 

去年半額で(400円)買った一重のくちなしが咲きました♪

たくさんつぼみがつき良い感じです。

良い香りです。

タマネギ(ネオアース)も収穫↓

日持ちがするので来年の3月いっぱいまでは買わなくてよいです。

早生系が(ソニック)5月10日ごろから収穫できるのでうまくやれば11ヵ月ぐらいは自家製玉ねぎでいけます。

明日は出社前にニンニクを掘れば安心して梅雨を迎えることができます(笑)