こんばんは。

6日木曜日~7日金曜日にかけてかなり冷え込みました。

放射冷却で冷え込み7日に温度計を見ると最低気温が-7度まで下がっていたようです。

タライには分厚い氷が張り乗っても割れないくらいでした。こんなに冷えることはめったにありません!!

ここまで冷え込むのは数年に1度くらいです。

今季初めて白くなりました。(木曜日朝)

 

ハウスの中の実生サボテンやメセンが心配でしたので急きょ石油ストーブで保温いたしました。

ハウスを建てて最初の冬です。(自己責任でしてください。)

屋外は-7度まで冷えましたがハウス内は-2度で済みました。

朝6時頃いくと水を張った容器にはハウス内ですが氷が張っていました。

隙間だらけのハウスなので仕方ないです。

ハウス内側の水滴も凍り付いていました。

冷害は数日たってから調子が悪くなることが多くしばらくは心配です。

一部実生サボテンはとろけている株や顔色が悪そうなやつも(笑)

↓色が黄色い(笑)☆かな?(笑)大半は元気そうですが(^^)

ストーブが来たのでますますうちに帰りたくなくなります(笑)

ストマチウム↓2019年9月の実生です。今季咲くかな?

 

さて、夏のパラダイスを夢見て蓮の植え替えも開始いたしました。

黒いのは去年植えたレンコンです。

良いレンコンです。

今年で蓮、スイレンは6年目ぐらいになりますが今までで一番出来が良いです。

夏が楽しみです。

どんどん植え替えするぞ!!

 

世間は洋ランシーズンですね。

学生のころ数十鉢栽培していました。

デンドロノビル系↓

昔、ドームの世界らん展で山取りのノビルを買ったことがありました。

デンドロも好きです。

アングレカム セスキペダレ↓

ダーウィンで有名です。良いですね~♪

カトレヤ↓

こういう色合いをスプラッシュ系と呼ぶのかな?