こんばんは。

 

蓮の花もだいぶ数が減ってきました。

 

今季、初挑戦しているハスの小型品種の100均バケツ栽培。10リットルのバケツです。

土は植え付けの時にバケツの半分ほど入れています。

元肥は無し。追肥は6月~7月いっぱいの2か月間毎週追肥しています。

市販のIB化成を5~7粒ほど。

 

栽培ラインナップは

小舞妃、紅領巾、紅小町、朱鷺、小三色蓮、珊瑚、菊花粉、粉娃蓮、黄陽、チョウレンカ

の10品種。

 

そのうち珊瑚、菊花粉、粉娃蓮はHCで売っている赤玉の小粒をそのままつぶさずに

使い植えこみました。

赤玉土は14リッターの1袋を3等分して使いました。ちょうど1袋で3鉢分です。

 

夏場のきれいな花写真とともに結果発表です(笑)

 

小舞妃・・・・・・・・開花数10本

育てやすさに定評のある品種です。花も非常に美しいです。↓

 

紅領巾・・・・・・開花数3本

思ったより開花数が伸びませんでした。40㎝ポットでは8~9本咲いています。

紅小町・・・・・開花数7本

今季初導入。購入したレンコンが2つに分かれたので小さな小さなレンコンを

バケツに植えておきましたが問題なく開花。

濃淡の具合が美しい。↓

朱鷺・・・・・開花数11本。

この品種は小型種の中でもさらにコンパクトな印象です。↓

やさしいふんわり感のある花です。

小三色蓮・・・・・・開花数9本

この品種も小型種の中でもコンパクトな品種だと思われます。

1日目と2日目の花でがらっと印象が変わります。↓

初日の花↓

2日目の花↓

珊瑚・・・・・・・開花数8本。

赤玉土の小粒栽培です。八重と言えばよいのかな?

花弁数がかなり多くいろいろな表情の花が見れます。↓

珊瑚↓

菊花粉・・・・・・開花数9本。

赤玉の小粒栽培。

八重の花で7月下旬からたくさん咲き始めました。

粉娃蓮・・・・・・開花数3本。

赤玉の小粒栽培。

この品種ももう少し咲くと思いましたが。

ただほかの品種の陰になって株は少し小さめ。来季はもう少し

広い場所で!↓

黄陽・・・・・・・・開花数4本。

株がコンパクトな割に花が大きい印象。来季はどうなるかな?

今季初導入。レンコンが小さかったので100均バケツ栽培にしました。

来季は40㎝でも栽培してみます。↓

チョウレンカ・・・・・開花数6本

この品種は小舞妃と良く似ています。

ただ小舞妃より株がコンパクトです。↓

100均の10リットルバケツでも十分に楽しむことができました。

来季はさらにラインナップを増やして栽培してみようと思います。