最近、怪しい人が増えた気がしませんか?

 

正確には、用心深い人なのですが。

長袖長ズボン、マスクにサングラス、帽子、
日焼け対策が完璧過ぎます。

 

ちょっと外に出ると、暑いし、痛いし、
道行く人も、たまによろけたりしていますよね。

 

休み休み、騙しだましやっていきましょう。

さて、新月、満月のチャームキャスティング、今日は

蟹座の新月です。

 

蟹座は、家族とか愛情とか人生の基盤になるものを象徴する星座ですが、

今日は特に、”初心”とか、”起点”を意識するといいのかなって

思ったりします。

 

怪しい人が増えたように、
今、目の前のことで手一杯な人が多くて。

この前も「余裕がないんだよね、みんな」と人と語り合ったところでした。

 

余裕なんざ、後から勝手についてくる、生まれるものですから、
持とうとして持つのは、ちょっと違って。
余裕を作ろうとして、かえってアセクセしたりするのは違うと思うし、
余裕がある暮らし、ウフフ!みたいなのは、今どきちょいと嫌味な気がするし、
なんか気づいたら、「あ、余裕だったわ、私」みたいなのがいいのかなって

思ったりするのです。がむしゃら、今っぽい気がします。

 

でも、余裕がないぜ、てんてこまいだぜだからこそ、

思いやりとか気配りとか、忖度とかが映えるわけで。
人に優しく、親切に。

いい人活動、頑張りたいなって思うのです。

いいよ、偽善で。

いいよ、なんちゃってで。

それでも、人のためにやったことって、誰かを助けたり、救ったりします。

 

そして、目の前のことばっかじゃなくて、基本に戻るのです。

何を目指していたのか、何のために生きるのか。ハッ、映画館に行くべきか?

 

わー、なんでこんなに前振りが長いのかしら? お付き合いありがとうございます。

 

 
牡羊座 巻貝 耳を澄ませて。聞こえないはずのことが聞こえてくるはず。
牡牛座 松明 光を灯しましょう。あなた自身のために、身近な人のために。
双子座 ハサミ バッサリやってよし。思い切った決断が役立ちます。
蟹座 小麦 豊かさは、すぐそこ。収穫は秋。そのために今、出来ることを!
獅子座 錨 止まっている人は動く。動いている人は止まる。フレキシブルに。
乙女座 赤ずきん 寄り道も、言い訳も人生を豊かに。何事も経験。
天秤座 トンボ 勝ち虫。前へ進む。後戻りなし。季節の先取りにツキ。
蠍座 お金 ガッツリいきましょう。メリット重視で動いてよし。
射手座 馬 半身半馬の射手座さん。本能を研ぎ澄ます。考えるより動く。
山羊座 十字架 運命的。心に従う。自分に嘘はつけないはず。
水瓶座 銀ぎつね 知恵と優美さを両立させて。クールに行く。
魚座 仮面 イメージが大事。人が思いたいように思わせる。
 
素敵な夏をお過ごしください。