朝からお風呂で解凍中です。

冷えますね。

寒くて寒くて仕方ないです。


みなさまは、いかがお過ごしですか?


昨日、20日までに書く仕事を数えたら、

だいぶ、笑える状況とわかりました。

どうやって収める気なんでしょう?


ここ数年、毎年、限界を書き替えている気がするから

何とかなるのでしょうね。


出先で書くために、小さいパソコンを買うか

迷ってます。

しかし、買うとまた半日セットアップに

持っていかれるから悩ましいところ。


こういう「進め」と「止まれ」のミックス、

すごく今っぽい。


今、大事なのは、


人のせいにしない。


かな?


なんか看病疲れの旦那が嫌な感じなわけ。

「お前がやらないから、やるしかないだろ」的な

言い方をします。

んー、そう言う言い方をしたら、争いしか

招かないよね。


舅も術後がキツいせいか、

死にたい言いまくり、

それが毒のように周りに浸透し、

とんだ愁嘆場ですよ。

コロナ禍による面会制限かかってなきゃ、

くそ忙しいけど、ぶっ飛ばしに行くのに!


しゃんとせい!

生かされていることに感謝しろ!

自分の力、生命力を誇れ!

男が家族を支えなくてどうすんだ!


あ、女が家族を守れなくてどうすんだ!も

ありますが。時代はジェンダーレス。


あと、見かけたらやれですかね。

誰もやってくれないから、

やるしかない。

やれば終わる。


悲劇のヒロイン、主人公になるな!

くそくらえですわ(語尾でなんとかしようとしてます)


足らない、思い通りにならない、

きつい、苦しくではなく、

いいとこ見て。


みんな、大変。

さながら中世の黒死病あたり、

そりゃ、うまくいかなくて当たり前。

近代的視点、医療、発想、

創意工夫で何とかしましょう。大丈夫、やれます!


どちらさまも、ご機嫌よく。


ひとつずつ、丁寧に。

地味地味と。



it’s about time


そろそろ碇を下ろして、

根を張ってもいい頃合い。


ステキな日曜日を!