こんにちは。
溜まっていた家事を片づけ、ZOOM打ち合わせをやったら、
もうお昼ですよ。恐ろしいですね。
 
さて、このアヤシイのはなんでしょう?

 

答えは、焼きいもではないです。ふふふ。

 

シュトーレンショコラ。

川口にあるパティスリー&ショコラトリー〈シャンドワゾー〉

 

食べてみたら、どっしりきます。

今年は、クリスマスっぽくいってみようかなーと。
ちょっと温めるといいと読んだので、あとでやってみます。

 

11月のうちに手配してました。

「絶対、12月死ぬから、なんかニンジンぶらさげておかなきゃ!」みたいな。

 

しかし、11月の自宅Wi-Fiの不具合から始まる、ルーター、モデム、全とっかえ、プラス、モバイルルーター投入、

給湯器の交換、メーカー納品待ち、ジワジワ水漏れの刑、

特養にいる小母見舞いの実母ケア、

舅の脳の手術

プリンターが天寿をまっとうされ、買い換えたら初期不良とか、

なんかもう、「ちょっと、ひとつずつ、お願いします」の巻です。

 

ただ、「来るときは一度に来るよねー」と言われることも多いし、

うちの場合に起こりうる最悪は、「猫が行方不明」とかだし、

舅が無事に生還したことで、義実家の最悪も免れたし、

いろいろ、「は?」とか、「えー!」はあるのですけれど、

「なんか今、歯車噛み合ってないんだね」的な着地で、案外、

元気にやっています。

 

こういろいろあると、「お金がかかる時はかかるもんだ」って達観してきて、交換のお願いの時にキレずに「大丈夫、大丈夫。誰も悪くないよ」って言えるのは、なんかいいなあと思うのです。

 

初期不良で1時間以上ロスしているとか、問い合わせの電話待ちのストレス、電話代、プリンターを持って1.5往復したとか、細かく言いだすと、「ぐぬぬ」はあるけれど。

 

それに昨日、面白かったのは、

「ツイてないってことは、わかっていたよなー」でした。

プリンターを買うために外に出るって決めたので、家の足らないものを先に買いに行ったわけですよ。ティッシュとか、そういうのね。で、2回レジに並んだんだけど、感じ悪く割り込まれるわけ。

「え、そこで、スピードアップします?」とか、

品出しする人がレジに並ぶ通路を塞いだり、

無意識ね、悪気はないのはわかっていますよ、

ただ、「あー、なんか世の中と合っていない」感じがあるわけですよ。

 

で、一回家に買った物を置いて、改めて量販店に行ったら、

プリンター担当の人がいないわけ。呼び出しをかけてもらっても、

全然来ない。休憩とか、違う裏方仕事とかに行っちゃっているんでしょうね。

 

なぜか楽天モバイル担当の人が一緒に考えてくれて、

「これが一番ランニングコストが安いんじゃ?」に行きつき、

「こちらでいいです」ってしたんですけれどね。

まさか初期不良とは夢にも思わず……。

 

兆候としては、「今、買うと面倒くさいよ」が出ていたわけですよ。

が、「歯医者さんに行くのに、見た映画をプリントしたいしなー。どうせ買うから、今日買おう」みたいなよくわからないガッツで、ドツボにはまっていくわけです。歯医者さんには手書きでいいから!

実際、手書きで渡したのですが(笑)

 

もちろん、買い直してちゃんと仕事でも使っていますよ。

きっかけが歯医者さんに行くだっただけですよ。

(なぜ、歯医者さんに映画鑑賞のレポートを出しているのだろう?)

 

ポイントとしては、

1.無理をしない

2.諦める

 

でしょうね。

 

あはは、それが出来れば、私の人生どんだけスマートか!

「昼までにアレやって、午後歯医者さんで、その後にコレやって、夜、ソレを進めて」プランは、全部ぶっとびました。

まず、月の初めだったから、お仕事の更新告知が大変、昨日は2時間かかりましたね。で、「んー、10:30か。じゃあ、プリンター買ってきて、セットアップして12:00、歯医者が14:30だから、そこで、アレをやればいいね」って思ったのが運のツキで、

「どうせ外に出るなら、猫草も買わないと。ティッシュも買ってくるか。あと、義実家に持って行くお土産も」みたいななんかいろいろ乗ってくるわけですよ。

 

1.無理をしない

2.諦める

 

世の中には、ちゃんと優先順位を考えて動ける素敵な人もいらっしゃるのでしょうが、私は、優先すべきことのスキマになんか入れやすいわけですよ。

で、こういうタイプの人は、

 

1.無理をしない

2.諦める

 

大事だと思うので、3回書きました。

なーんて、また、「イヤ、頑張ればやれるはず」チャレンジをしちゃうんですけれどね。しょうもない、性分だから。

 

では、仕事をします(長文ブログを書いちゃうのも同じ根っこですねー)。

 

image

 

if by chance おうち

 

ふたつの可能性も。

 

おうちの中で偶然起こることに意味がありそうですね。

では、きょうもよい一日を。