更新遅くなりました。

昨日からインターネットに繋げず、

軽い地獄を見ました。

 

ええい、まどろっこしい、金で解決しちゃる!と、モバイルルーターを買いに行ったら、量販店においてない、携帯ショップは、予約でいっぱいで話も出来ない。

えー、オンライン予約? 知らないよ、なんだ、そりゃ。

 

自力でなんとか出来ない人が殺到するから、

対面枠、いっぱいなのね。

 

即日、買えません。ぎゃあ。

 

いや、都内ならきっと手はあります。

有楽町や新宿や秋葉原ならきっと!

うー、今日は自宅に用事があるのです。

 

夕方からZOOM打ち合わせ、

大好きなアパホテルに行けばよさげな話ですが、

壊れかけの給湯システム入れ替えの見積もり立ち合い

ミッションもあり、うちを出にくいったら!

 

ちゃんと機能していたら、いろいろスムーズでも、

何かでコケると地獄ですね。

 

が、モバイルルーターは品切れだった

量販店お兄ちゃんが状況を整理してくれ、

 

wi-f iが繋がらない時は

1、スマホやPCなど端末

2、ルーター

3、モデム

4、回線

 

いずれかに問題があるのだと教えてくれました。

 

また、「有線LANの工事もやむなし」で、

業者さんに相談したら、すごく親切で泣けました。

 

有線を引かなくていいように考えてくれます。

ありがたい!

優しい。

落ち着いたら、頼むぜ。

人柄大事!

 

で、なにがわかんないのかわからないし、

ファームウェア更新出来るほどネットにつながらない

地獄の中、だんだんアタリがついてきます。

 

1、スマホやPCは、全滅だから違う。

2、ルーター、変えたけど、症状変わらず。違う。

3、モデム、わからんがエラーは出てない。

4、回線←超怪しいwww

 

恐る恐る「料金未払いとかですかね?」とNTTに

聞いたら、「お支払いは大丈夫」で、

そこから「なんかマンションの大元が怪しいね」みたいになりまして。

 

やがて、電話も使えなくなり、やーん。

 

NTTの人が来てくれる話になったけど、

管理人さんがタッチの差で帰り、

配線の扉の鍵が開かないかもしれない問題が勃発し、

仕方がないから管理会社に電話し、あちこち

話を繋ぎ、うちだけじゃないらしいと知り、

 

隙間で打ち合わせをし、メールをスマホで返し、

給湯システムの入れ替えでン十万の契約をし、

 

よし、私がいなくても大丈夫!で

やっとうちを出たら、工事の人たちがいました。

あら! お互いにびっくりしました(笑)。

ありがと、ありがとしつつ、よろしくしました。

 

とりあえず、直ったようです。

あと、モデムがダメだと電話も死にます。

運命共同体です。

 

いや、これ、大変。

インターネットつなげないと、原稿書いても送れないし、原稿書くのに調べ物もできません。びっくりしますね。

 

というわけで、なんか保険は掛けないと危険と学びました。カフェ行けばよかった? いや、打ち合わせあるしなー。立ち合いあったし、なかなかね。

 

追記 20211103

5.モデムとルーターをつなぐ配線劣化の可能性も!

 

 

猫と塔
 
自由気ままに、マイペースでいきましょう。案外、楽しくやれそうです。

 

 

 

 

as expected

 

予想通り、時間

 

時間をうまく使う。

守る。

 

時間はうまく使えなかったけど、

工事のコも、見積もりのコも

若くて頑張っていて、なんか

癒されました。

私も頑張りますよっと。

 

ま、二度手間、二の足はよくないと

必死で繋ぎました。

管理人さんいなくても扉は開いたらしい。

ま、そんなもんですね、人生は。

 

モデムという言葉、久しぶりに思い出しました。