おはようございます。
今朝は曇り空、なんだかホッとします。

曇り空でどんよりする日もあるので、人の気分は不思議だと感じます。雨も同じで、たまに恋しくなります。雨降りで落ち込む日もあるんですけれどね。

 

ふと、好きな惑星ってあるんだろうなあと思いました。

占星術の主要なポイントは、10個。

 

太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星です。

 

小惑星もあるけれど、私はあんまり見ないです。
「小惑星で占って」とか、「小惑星も読んで」の時は入れますが、
影響力が違うと感じるからです。

 

一番人気は月でしょうね。
特に、SNSの発達で、満ち欠けは一大ブームですよね。

あと、月星座。

これは、10年周期くらいで「私が月星座占いの大家です」な方が現れて、ブームが入れ替わっていく印象です。

 

生れた時の月齢、月星座、私はそれほどピンとこない。
満ち欠けはどうしたって、「満月」がピークで、そこに向かうターンと離れるターンがあって、向かうターンならば、上昇ベクトルって言われてプラス解釈が可能だけど、生きていくのに、欠けていく月の時期に生まれた人は下降するベクトルって言われたら、ちょっと使いにくくないですか? 諦めがいいねとか、いらないものを手放せるよとか、整理整頓系のニュアンスしか出てこない。

 

だから、運気の流れとしては、生物としてのリズムに合っていてすごくわかりやすいし、体感としてもピンとくるけれど、生まれた時に持っている資質とすると、定義が難しい。

 

まあ、ちょいと仮説も持っているので、いつか〇〇月占いみたいに世に出すかもしれません。否定しているんじゃないですよ? 

 

で、月星座占い。こちらも、お好きな方はお好きですよね。

「私、月は〇〇なんです!」って自己紹介されることもあります。

ごめんね、ああ、そうですかとしか思わない。

 

月星座占いならば、28宿のほうが感覚的に合っているんですよね。まあ、東洋は戒めベースですから、禁忌が多く現代への翻訳が難しい一面もありますが。西洋の月星座占いって、感情とか心の動きとか、気分を担当するものだからだと思うのです。

 

「私、月星座は〇〇で!」って言われると、じゃあ、金星は? 火星は? 土星や木星はどこにある時に生まれたの?と続けて聞きたくなります。いや、ホロスコープを出せばいいのですよ。そういう話になってきます。

 

で、ホロスコープを出したときに、月がどこにあるのかってざっくり言って1/10の要素に過ぎないわけ。世代によって、星の配置に偏りがあって、その時の月は際立ちますがね。たまに、面白いホロスコープを見て、「ほう」って思います。この時の月は、めっちゃカギになります。

 

星占いが好きで、月が好き、水星の逆行が気になるみたいな人って、月の満ち欠けや周期に持って行かれやすいし、水星が引き起こす乱れの影響を受けやすいです。パソコン壊れたり、電車遅れたり、人と行き違いが起こったり……。大変。

波長が合っているというか、合わせているから。

 

これは、もうお好みとしか言いようがないです。

あくまでも「傾向」なんだけど、その傾向にわざわざ染まりに行っているわけで。意識が向かっているから、それっぽいことが起こり、「ほら、当たっている! やっぱり、月は正しい」「水星は影響する」みたいになっていくのですが。

 

まー、時代の必然なんでしょうねえ。面白いですね。

傾向だから、あるっちゃあるんですよ。
でも、月の満ち欠けはエンドレスで繰り返すし、水星の逆行は年に3回3週間くらい来ます。それを毎回、ワーキャー言うのかなー?なだけ。ちょいと気を付けるくらいでいいんじゃないかな?

また、うっかりハマっても、リカバリーが聞かないことはほとんどないから。

 

そうね、不倫している人とかは、段取りが狂いやすいから自重するといいと感じます。おうちに帰ってアリバイ作るつもりが作れないとかありそうだから。いかにも。そういう人に言えないこと、知られては困ることをしている人は、要注意な時期ですね。

 

と、水星逆行中に書いてみました。

 

image

image

 

明日の物語 魔法キューブ1009
弓矢セット

わかりやす!
一点集中、狙っていきましょう。

多くはいらない。
ひとつだけ、ひとつずつ!

明日もよい一日を。

 

incidentally
ちなみに、砦

高い場所から狙いなさい。
守りになり、精度が上がります。
効率を意識して!

ステキな土曜日を!

週末占い:12星座別 10月9、10日の運勢- 毎日キレイ (mainichikirei.jp)

 

「ポジティブワードが大幸運を招く!」のはだれ? 10月10日~10月16日の運勢 【エポック エコ占い】 – 占い・章月綾乃 イラスト・HAMAMOTO | エポックエコ占い | anan Beauty+ (ananweb.jp)

 

【黒猫心理テスト】質問に答えてわかる「あなたが歩む今後の人生」 – 占い・監修 章月綾乃 / 原作・イラスト 犬養ヒロ | ananweb – マガジンハウス