おはようございます。2021年9月11日の朝です。

 

きょうは、不思議なカンが働きました。

「ん? コレ、占わない方がいいぞ」と。

 

占うと、「いい」か「悪い」か、答えが出ます。

そして、「いいよ」とか、

「うーん、厳しいね」とか言われると、

それに引きずられてしまうでしょう? 人って。

 

だから、あえて占わないって、結構大切だと

思うのです。

 

占いって、ちょっと栄養剤に似ている気がしませんか?
飲むと、元気になります。

でも、それって、未来の自分の体力の前借に似て、

ずっと飲み続けていると効き目が悪くなってきます。

 

たまに、苦い占いもあって、

「うげ、飲まなきゃよかった」もあるわけですが。

 

占いを仕事にしていますが、

「占わなくていいんじゃない?」とか、

「それは、占い師の私に聞いている?

個人の私に聞いている?」って返したりすることが

多いのです。

 

ただ、易を習い始めてから、師匠が占え占え

言うんですよねー。
ヤダなあと思いながら、しぶしぶ占っていると、

だんだん、上達し、つかめてくるこのジレンマよ(笑)。

まあ、師匠が正しいわけですよ。ええ。

 

今、個人的な悩みは、リアルな予定と

占い結果がバッティングしていることです。

昨日から、「よし、練習で自分の事を占っちゃろ」と
妙なヤル気を出して、
一週間の天気と自分の運勢を占ってみたのですが、

(筮竹でチマチマ、占いますよ。軽く14件)

来週、外出予定があるのに

「外出できない」と卦が出ていること。

マジか???

ネット予約を動かすか、悩んでおります(動かしなさいよ)。

えー、ゴッホ展、初日に行きたいよぉ。

キャンセルタイミングを調べ、ギリギリまで粘ってみますが、

なんかあるのかなー? わかんないなー。

というわけで、コレは後日どうなったか報告します。

 

こういう鍛錬、あはは、かっこよく言ってみた

練習の部分はさておき、

ご相談としての占いは、

「占わない方がいいんじゃない?」も言います。

 

やっぱり、大事なのは、「自分で考えること」
「自分で選ぶこと」「自分で決めること」です。

考えても、選びきれず、決められない時に、

お手伝いできたらいいなと思います。

 

結構面白くて、「ああ、選択肢の中にないのか」とか、

「前提自体が変わるかもよ?」みたいなことが出たりします。

 

しかし、占いなんてあやふやなこと、

なんで仕事にしちゃっているのか、

実業についていらっしゃる方を眩しく感じています。

みなさん、偉い。素晴らしいですよ。

 

では、きょうも素敵な一日を。

 

image

明日の物語 魔法キューブ0911 
チャムの物言いがつきました。

旅支度、迷路。変化したのは、ドラゴン。

ミノタウロスの迷路を進め。
大志を抱け。勇気を出して。

 

アリアドネの糸を辿って!