おはようございます。2021年9月9日の朝です。
きょうも冷えますね。
2日前の白露から丁酉の気運。
地支である酉の金の気、金属ですから冷やす力が
強いということですね。
 
さて、きょうは、9月9日で、
奇数の陽が2つ重なって、
重陽の節句です。
 
あれ???
9が奇数の極みの数字ならば、
対応する偶数は6になりますが、
なんで、6月6日は重陰と言われないのでしょうね。
ちょっと面白いな。
重日はありますね。
巳の月の巳の日、これは、陽が重なる日。
亥の月の亥の日、こちらは、陰が重なる日。
 
「あるもの」、「あること」を調べるのは簡単でも、
「ないもの」、「ないこと」、あるいは、誰かが意図して
隠したもの、こと、統治の観点から不都合で消されたものを
辿っていくのはなかなか大変ですね。
 
でも、こういう「あれ? 対応するものは?」って考えるのって、
結構楽しいですよね。
 
こちらは去年買った菊茶用の菊。
あとでお酒にしましょう。
「夜寝る前に菊のエッセンスを綿に浸して、それで身を清める」は
知識として知っていたはずなのに、すっかり忘れてました。
最初知った時、すごく風流と思いましたよ。
 
きょうは、菊を飾るのもよいそうですよ。
菊の香りは、清浄で魔を祓う役目をしたはずですが、
どうも弔いのイメージが強過ぎて。
 
洋花が入って前と後で、菊の立場も変わったのでしょうね。
私が子供の頃は、菊人形とかあって、結構怖かったんですよね。
ホラ、もう怖がっていますね。あはは、本来は美しいもの、
華やかなもの、特別なものだったはず。
 
では、きょうも元気に参りましょう。
あ、タイトル、まどろっこしいので外しました。
でも、カテゴリーは、「未来への手紙」のままで行きます。
 
image
明日の物語 魔法キューブ0909

重陽の節句、菊茶飲みたいですね。

カエル、リアカー、指輪、ポセイドン

水陸両用で参りましたね。
地上は地道な刈り入れ、活用。
海の神は大暴れ、
カエルは指輪を目で追ってます。

大地に足をつけておきなさい。
夢は見張って、まだ動かない。