2022年8月15日のあなたへ

 

広範囲にわたる大雨前線が、我が町にもやってきました。
空は灰色、猫たちもしょんぼり。

 

しかし、本当に猫は、諦めがよいです。
「きょうは、寝るしかない日」と決めたみたい。

この諦めの良さは、見習わないといけません。

「今は動いてはいけない時」

 

水害が小さく小さく収まりますように。
雨の地域が分散されて、恵みとなりますように。

非難されているみなさまが温かく、心地よく、
穏やかに過ごせますように。

 

わーん、ぼんやりしていました!

 

毎日キレイ 週末占い

 

 

anan B+ エポック・エコ占い

 

mer

12星座と心理テストで診断★「あなたの隠れた才能は?」

 

 

ananweb猫さま占い

 

 


 

どんだけ、幸運について考えているのだ???なのですよ。
今、出来ることはなんだろう?
今、やるべきことはなんだろう?

この先にどんないいことがあるのだろう?

 

戦後76年、命がつながれて、私たちはここにいて。

お国のために命を投げ出した先人たちがいて、

戦後の教育で「戦争はよくない」と繰り返し教えられ、
それを聞くたびに、「戦争は止められなかったのか?」とずっと思っていたけれど、
2020、2021年の世界的な感染症という災害の中でも、オリンピック開催は止められなくて、
この世の中の大きな骨組みとか、本質のようなものは、やっぱり変わっていないと

思い知りました。

 

国や歴史が動く時は、一庶民の力なんて、無力ですね。
そういうの、動かしているのも、同じ人間のはずなんだけど。

 

私たちは知らず知らずのうちに、

子供返りしているのかもしれませんね。
「ヤダヤダヤダ」で、スーパーの床でジタバタ。
「あいつが悪い、あいつがキライ」
「お菓子買ってくれない、ママ、キライ」

「マスク、イヤ」
「おんもに遊びに行きたいの!」
 

みんな、いい子。

いい子、いい子。

ガマン出来ていい子、人に優しく出来ていい子。
頑張り屋さんのいい子。偉い子、いい子。

 

世の中の摂理とか、仕組みとか、
自然の脅威とか、自分の心の限界と可能性、

人の知恵や情け、いろいろ感じて、糧として、

次に進めたら。

人間万事塞翁が馬、何がプラスになって、
何がマイナスになるかなんて、その時にはわからない。
苦しい時もこの先、どうなっていくのか、楽しみに、
ワクワク過ごせたらいいですね。

 

きょうも、よい一日を。

みなさま、安全と心の平和をお祈りします。

 

image
 

渦、狼、旅したく

んー?
ちょっと危険ですね。
渦は、災害やトラブル、混乱のサイン。
水害、感染、どちらも不安要素ですね。

危きに近寄らず、安全確実を目指しましょう。

寄り添う気持ち、歩み寄りを大事に。

 

きょうのストーリーキューブスは、ちょっと暗示的ですね。
みなさま、どうぞ、お気をつけて。素敵な日曜日を。