2022年8月14日のあなたへ

 

「日本は龍の形をしているんだよ」

そう教えてくれたのは、幼馴染の友達でした。

なんの因果か、前世からのつながりなのか、

彼女も占いを仕事にしています。

今、どうしているでしょうか?

沖縄に移住した後の連絡先を知らないけれど、

繰り返し会うから、また、どこかでつながるでしょう。

 

龍ですから、体が長い。

西日本は、大雨の土砂災害。
被害が小さく収まりますように。
関東のこちらは、雨が降ったりやんだり、
きょうは、曇り時々雨でしょうか?

 

昨日、公開日だったので2本映画を見てきました。
『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』
『フリー・ガイ』

 

見る前から「もしかたら、続けてみたら、混じるかも?」と
思っていましたが、見終わってやっぱり、
「あれ? 109が出てきたのってどっちだっけ?」になりました。

ま、話の流れで、『フリー・ガイ』なんですけれど。

 

2本映画から感じたのは、日本へのリスペクトです。
スースクの中では、「カイジュウ」が出てくるし、
フリー・ガイの中では、定点観測のひとつとして、
トウキョウがあり、

『ワイルド・スピード ジェットブレイク』の中でも、
「東京」が出てきます。

 

すごいことですね。

 

これだけ感染が広がると、映画館もどうしようかと悩むところですが、
基本黙って座っているだけですから、状況を見て判断しようと考えています。
映画館も必死で、値下げをして人を呼ぼうとしています。
昨日は、「わ、フード売り場、混んでいて買えない」で、
「こりゃ、客席密かしら?」と思ったのですが、意外にスカスカで、

あれ?となりました。竜そば、ワイスピとバラけているのでしょうね。

 

そうそう、オンライン試写会で
『キースヘリング〜ストリート・アート・ボーイ〜』も見ました。
キースヘリングは、私が社会に出たころに、
流行っていたアートで、不気味で毒々しく、
よくわからないものでした。

 

今回、映画を見て、「いい人だな」ってすごくわかったし、
「ストリートから出て世界に認められ、エイズで亡くなった」という

あの頃のサクセスストーリーを地でいった

伝説みたいな人なんだと知りました。

 

こちらの映画の中で、

「日常の外に世界がある」という言葉があって、

すごくいいと思ったのです。

 

私たちは、目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまうけれど、
その先に、世界が広がっています。

 

制限がかかって遠くには行かれないけれど、モノを作ることは出来る、
今出来ることをやる、身近な人を大事にすることは出来る、

そうやって、日常を立て直して、

いつか「あの時は大変だったね」と振り返りましょう。

 

スースク、フリー・ガイ、ワイスピ、キースヘリング、
全部面白かったですよ。
気になる方は、ご覧になってくださいね。
しかし、1日に3本も見ると、ヘトヘトになりますね。

 

image

王冠、ゆりかご、旅したく
無理や無茶をしそう。
課題を後回しにして、体力や時間が足らなくなりそう。
順番やバランスをよく考えて!

明日が終戦記念日、
6、9日から15日までの時間、すごく長く感じます。

映画『太陽の子』に出てきた「次は京都か、新潟か」、
そして、沖縄に思いが飛びます。

 

大きな試練を抜けて、今があり、
今の試練もやがて終わります。
心強く参りましょう。きょうも、よい一日を。