2022年8月3日のあなたへ。
 
2021年8月3日、晴れてます。暑いです。
新型コロナは、変種株が台頭してきて、
なんだかもう危険なムードです。
 
易で占ってみたけれど、今月は収まらない気配。
来月に期待をして。
 
さて、中程度の陽性患者さんまで自宅待機というのは、
恐ろしい気がしますね。
1人暮らしで闘病とか、お気の毒過ぎます。
ご家族がいても、感染リスクが心配ですが、
自助の範疇を超えているような気がします。
 
自分の力でどうにもならなくなった時に、
SOSを出すことが出来るかどうか。
また、お金の問題もありますよね。
日々の食事、水分補給、電気代も気になるし、
これ、なんかレスキューシステムを作らないと、
「自分でなんとかしてね。ヨロ」じゃ終わらない気がします。
 
町内会とか機能していれば、
きっと救援物資が届くとか、急変に対応が出来るのでしょうが、
それほどの人間関係の濃さ、もう失われていますよね。
そこを取り戻すための試練なのでしょうか?
 
身バレとか気にせずに、SNSでSOSを出すとか、
もうそっちかもですね。
政府は、すぐには動かない。
家族が遠い。友達も会えないみたいな場合。
 
昨日、人と話していて、
「去年のいまごろを思うと、ここまで来たって気がするね」って
なったのですが。
それは、「まだ、○○県では出ていない。第一号はあの家だ!」みたいな
排斥があったころのこと。
 
住み慣れていた街に住めなくなった方、
報道の対象になってしまった方々、
今、平穏が訪れているとよいのですが。
 
ロックダウンとか、鎖国とかして水際阻止が成功しても、
結局、変種株で、「また来た」になりそうですしね。
 
いろいろ思うことはあるし、もっとうまくやれたかもしれないけれど、
もはやたらればなので、みんなでちゃんと乗り切りましょう。
 
そういう「水瓶座木星期」から「魚座木星期」へのブリッジな
気がします。共存共栄、赦し、融合への流れ。
 
昨日、『パンケーキを毒見する』を見てきたのですが、
国会中継の楽しみ方を説く上西充子先生の存在を
知ったこと、昔の政治家さんたちの大物っぷりが伺い知れたこと、
政治に興味を持っている若者たちの考察の鋭さに
視野が開かれる思いでした。
ただ、全体のトーンがもうからかい調子で、
もうちょっと愛があってもいいんじゃないの?と
素直に飲み込めなかったんです。
 
私たちは、批判されることが苦手で、
特に、近年、ケンカが出来なくなっていますよね。
 
小さな行き違いで、怒りに任せてLINEをブロックして、
怒りが解けてから仲直りしたいと思っても、
もう相手もブロックかけていて、二度とつながれないのです。
 
個人的にも、「私はこう思う」と同性の友人にメールで送ったら、
手切れ金のようにお金を送り付けられたこともあります。
確かに、お祝い送った代金とほぼ同等だけどさ。
いや、もうね、そうなってくると、断絶なんですよね。
絶交って言われているわけ。
 
前後の文脈を読まずに、単語だけ拾って、炎上するとかも
本当によくあって。
 
これだけ窮屈な世の中だから、怒りの沸点が低くなってしまうのも
仕方ないけれど。
ケンカと仲直りはセットでいきましょうよ。
 
まあ、「あいつ、大嫌い」とか、「顔も見たくない」とか
あるだろうし、私もあったけれど、
ケンカするほど仲良くなった時間もあったんだよなって思うのです。
 
言いたいことは言う。
相手の言い分も聞く。
妥協点を探す。
言い過ぎがあったら、謝る。
説明不足や適切な表現でなかったら、それも謝る。
 
で、フラットに均していく。
感情じゃなく、理性で対応していく。
 
最初からからかい調子、揶揄やおちょくりが入っちゃうと、
正しく届かない気がするんですよね。
 
ということを、「水瓶座木星期」に感じています。
分裂や批判って意味あるので。水瓶座には。
これ、一年単位じゃ変えられないと思うのですが、
でもなー、猛スピードで共有が出来て、
価値観がガラッと変わるパワーもありますもんね。
 
赦しの方向へ向かうことは確かで。
まだ、個、私でいいんだけれど、
やがては、すべてはひとつのところへ
向かっていく。
やがて来る魚座の木星期の
融合や赦し、一体感へ。
 
全部は1人で背負えないけれど、
全体の中の自分の担当をきちんと果たす、
大きくくるんと包んでいく。
 
理想論ですけれどね。
そんなことを暑い夏の日にボンヤリ考えたりします。
長くなりました。
 
みなさま、どうぞ、お体お気をつけて。
暑さも、感染症も、心の弱りも。
美味しいもの食べて、パワーを上げて。

 

image

昨日、伊勢丹で買ったテイクアウトのパフェ。

幸せでした。
【teal tokyo/ティール】東京/新宿・伊勢丹新宿本店
https://www.instagram.com/teal_tokyo/

 

image

魔女、森、井戸

 

当たり前を特別に楽しむ。

日常を慈しむ。

愛を注ぐ。

 

きっと悪くない火曜日に。

 

素敵な一日を。