一年後のあなたへ。
 
ニパルタックの進路が逸れて、東北へ向かいました。
被害が出ないことをお祈りいたします。
昨日は、久しぶりの雨で、ホッと一息つきました。
台風も覚悟していましたが、きょうは晴天です。
 
仕事を進めるつもりが、8月納期予定だったデスクが届いたので、
予定が狂いました。
昨日のうちに、置きたかった場所をなんとか空けて、設置し、
きょうは、あおりを食ってぐちゃぐちゃになったところを
整理していたので、もうお昼になってしまいました。
ほんの5ミリ程度、デスクが高くなって、壊れたまま、
騙しだまし使っている椅子の買い替えも考えています。
でも、もうちょっとこのままいきますが。
 
『東京自転車節』という映画を見ました。
コロナで職を失った山梨在住の主人公が、
東京に出稼ぎに行くことにする
ドキュメンタリー。
手っ取り早く稼ぐために、ウーバーイーツを選びます。
 
まず、山梨から東京への移動手段が自転車です。
自転車なのか!
また、所持金がほぼ、着の身着のまま。
泊るところはどうするの?
 
そのあたり、気になる方は、ぜひ、映画館へ。
といっても、関東近辺では
東中野ポレポレでしかかかっていないと思います。
 
東中野ポレポレ、久しぶりに行きました。
よーく考えると、いつだったか併設カフェのイベントに
顔を出しただけで、映画館は初めてかもしれません。
 
狭い階段、壁沿いに映画のチラシがいっぱい。
トイレは清潔ですが、便座カバーが動きます。
おいおい、動くな、怖いから!
 
たぶん、初めてですが、なんだか懐かしく、
不思議な気持ちでおじゃましました。
 
『東京自転車節』の監督は、この公開をとても大事にしていて、
毎上演(たぶん)、舞台挨拶していらっしゃいます。
人を育てるミニシアターは、
誰かの夢を応援する、一緒に夢を見る場所なのでしょうね。
 
私は、見ているだけで、すごく疲れてしまって。
まだ、正しい感想が出てきません。
監督がお見送りに立つのですが、会釈だけで
帰ってきました。
 
ウーバーイーツ、うちの近所でも見かけますが、
しかも、お子様シートを付けた自転車でやっているのを
見たりしますが、個人的に頼んだことはありません。
「どうしても食べたいなら、自分で行け」って思うから。
 
あ、誤解しないでくださいね。
自分に対してはそう思うというだけ。
便利でいいサービスだと思います。
私もうちに誰かお客様がいらして、
「アレ食べたいね」なら、頼むでしょう。
そういう個人的な境界線ね。
 
映画の中で、池袋から高田馬場まで
ハンバーガーを運ぶっていうのがあって、
それは、間違いなく1000円超えのいいハンバーガーなんだろうけれど、
電車に乗って、ちょっと歩いて、並んで……みたいなのが、
スマホ操作だけで、解決しちゃう世界って
ちょっと魔法みたいですよね。
 
で、映画を見ているうちにわからなくなるわけ。
 
ウーバーイーツの配達員さんは、労働階級なんだけど、
頼む側が貴族階級かといったら、
そういうわけでもないだろうと。
仕事でウーバーイーツをやっていたら、
「自分で行く」っていう選択肢しかないでしょうが、
それはそれとして、
頼む側と頼まれる側にそれほどの格差はないはず。
だって、主力はファストフードですもん。
 
そのあたりのねじれ感に、めまいがして、
まだ、消化不良です。
 
ああ、ひとつ、「それは違うだろう」がありました。
「焼野原」
全然、意味が違うよ。
それは、一緒にしちゃダメだよ。
生きる、生き延びるという大変さ、
今の時代、本当にキツいけれど、
私たちは「焼野原」は体験していない。
 
という2021年7月27日です。
消化不良ですみません。
 
本日は、うお座の満ちる月。
心に栄養を、ですね。
来年のきょうは、かに座の欠ける月。
こちらを読んで、「ああ、懐かしい」って思いそう。
こういう時空を超えたリンク、楽しいですね。
 

明日の物語 魔法キューブ0727
妖精、悪魔、森

「ルールやセオリーが通じにくい日。ですが カンは冴えそう。
ねばならない、しなくては、みたいなのを外して、自由にいきましょう」

 

更新されています。

1.毎日キレイ 12星座占い

2.ananweb 猫さま占い

3.ananB+ エポック・エコ占い

4.黒猫心理テスト

5.anan 関係性テスト

 

では、素敵な火曜日を!