1年後のあなたへ。
 
きょうは土砂降りの雨が降りました。
飼い猫のジジが外を見たいというので玄関を開けたら、
大地に叩きつけるように降る大雨にびっくりしたみたいで、
すぐに家の中に引っ込みました。
 
やっと先月から遅れまくっていた仕事、最後の案件を
お届けできて、ホッと一息です。
別にこれで終わりなわけじゃなくて、
「遅れてない」っていうだけ。
でも、「お時間ください」「ごめんなさい」が終わって
よかったです。
(ここで油断すると、またすぐに痛い目に合います)。
 
お取引先の担当者さんが配置換えで、別の方になるそうです。
リモートワーク中、ご挨拶なしでメールだけのやり取りで、
担当が変わることが多くて、ちょっと寂しいです。
1年後は、「そんなこと、あったね」でしょうか?
 
お友達のつぶやきが気になって、メールをしてみたら、
いろいろ重なって本当に大変そうでした。
生きるのって大変、大変だけど、やっていくしかなく、
乗り越えて強くなっていくのでしょうね。
 
満身創痍な人も多いと思うのです。
昨日、易の授業を受けた帰り道、21時過ぎでお腹はぺこぺこ、
でも、お店はどこもやっていなくて、うちは遠く、
ファミレスが明るくて「おっ」って思いましたが、もちろん閉店後で。
 
今まで深夜営業とか、23時までやっていたお店が、20時で終わって、
そこで稼いでいた人たちの減収は相当なもので。
オリンピックがなければ、3回、4回の緊急事態宣言はなかったかもしれず、
このタイミングで、開催を手に入れちゃった我が国のツキのなさに
ありゃりゃって気がしますね。
 
でも、こういうことがなければ、見えてこなかったものもあるので、
そういう炙り出し、膿出しのターンで、
「こんなことじゃダメだ」って奮起をしないといけないのでしょうね。
 
と、どこか他人事なのは、なぜなのよ? 自分。
 
今、木星はうお座にあって、逆走しております。
占い用語では、逆行ですね。
 
木星は大きな影響力を持つのですが、逆行中は、力が現れにくいとされております。
来年の今日は、うお座を通り越して、おひつじ座にいて、少し進んだら、また、
うお座に戻るという、なんじゃ、そのうお座カーニバルは!なのですが、
それくらい、回復、調整、復活に時間がかかるのでしょうね。
 
今は、「ここもダメじゃん」「こっちもヤバいよ」みたいな
問題発見のターンなので、「まじっすか?」「まだあるの?」でうんざりしますが、
悪い所を見つけて、ケアして直していく。
ダメそうなら、別の手を考える、みたいな大きな流れの中にいるのだと思うのです。
 
たまに、アトランティスを思います。
きっと、アトランティスでも同じようなことがあったのだろうなあと。
 
個人の力って、限られているし、今って遠くも、先も見えないところにいるけれど、
人の記憶とか、思いとか、壮大なスケールで世界を見直してみると、
やっぱり乗り越えられるのだと思うのです。
だって、いろいろあったけれど、今、私たち、ここにいますしね。
 
大丈夫よ、きっと。ちゃんとやれる。

本日の魔法キューブ。
「空想や妄想、イメージが広がります。
夢はあるけど、現実味がない。
創作や企画を練るにはよい日。
リアルから離れやすいから、具体的な行動をプラスするとよいでしょう。それが、実現を助けます。有意義な火曜日を!」
 
きょうはどんな1日でした?
まだ、夜の部がありますが。
 
そうそう、お仕事の流れでこちらを開設した時に、公式アカウントになっているため、
コメントをつけられないんですよ。
なので、本文にて失礼しますね。
 
猫好きのおばちゃん様
 
コメントありがとうございます。
二宮さん、さすがですね。そして、キャンディ・キャンディ、懐かしい!
 
人生後半戦に入ってきますと、「ああ、あの人と話したいなあ」と思う相手が、
結構な確率で鬼籍に入っていて、「もうお前はいないのか」になっております。
 
人なんていつ死んじゃうかわからないから、今のうちに会っておかなきゃ!の
段階ももう通り過ぎて、「ご縁があったら、また、来世で」みたいな
よくわからないスケールになっています。
 
旧友にはやっぱり連絡をしてなくて、
きょうは、別の女の子の誕生日です。その子は喘息で入院した時に
小児病棟がいっぱいで大人の部屋に回された小学校3年さんだったのですが、
今年、もう21歳になるのだそうです。
よそんちのお子様は、本当に大きくなるのが早いです。
おめでとう。ここに書いて届くかわからないけれど。
大人の中に入って、健気に宿題をやっていた姿が忘れられません。
回診してきた先生が「この部屋だけ、家族みたいだなあ」っておっしゃったのも
なんだかずっと心に残っています。
 
そういう小さな出来事、なにげない、なんでもない時間に立ち戻る時に、
あの頃のあの人に会っている気がするのです。
 
メーテルリンクの青い鳥に思い出の国があって、
「お前たちが思い出してくれるのが、会いに来てくれているっていうことだよ」的な
セリフがあり、これもよく考えます。
児童書枠ですが、めっちゃスピリチュアルですよね。
 
昔と今と未来が私の中に混在していて、
あの頃にはもう戻れないし、若さもないのですけれど、
でも、悪くないって思うんですよね。
 
なんでもない時間、これからもあるでしょう。
いろいろな人と出会い、別れて、通り過ぎていき、
そして、思い出すのです。
 
一緒にいられる時間は特別ですね。
こうしてネット上での交流も、実はすごい奇跡なのだと思います。
 
また、明日! よい夜を。そして、よりよい来年につなげましょう。鬼、大笑いですね。