西洋占星術で、一年の運気の基調となる木星が移動しました。
木星は、自由闊達な射手座から保守化の極みの山羊座へ。
すでに、冥王星、土星も山羊座を運行しておりますので、世界はさらに山羊座色が深まっていきます。

 

山羊座色ってなにさって話になってきますが、

多くの人にとって、重圧や息苦しさとして現れるでしょう。
まあ、キツいですよね。このところ。

なんかいい話を聞かない。

一瞬、「おおお! すごい! なんて、素敵な!」と盛り上がっても、あとから「実は条件があって」とか、「手違いがあって」とかで、

へ?って方向に話が逸れていきます。

期待とか、希望通りに物事が動きません。

 

すべての人が肩透かしを食らったり、スケールダウンしているわけではないのですが、これまで「大好き」とか、「特別」だったことも、「あれ、もうそんなに好きじゃないかも」とか、「なんでコレがスペシャルだったんだろう?」って思ってしまったりするでしょう。

 

そういう色褪せた感じ、変質、失望……。

誰もが「あれ?」とか、「えー」って中で、必死に立て直し、今、やれることをやっていく……という感じなのだと思います。

 

これが、次の山羊座の木星期に入っていきますと、

もうすべてが様変わりしております。

2031年11月15日、木星は黄道12星座をひとめぐりして、山羊座に戻ってきます。大きな惑星は4つあり、時代の気分や場を作っているのですが、このように変わっています。

 

土星は、山羊座から双子座へ。8星座進みます。

天王星は、牡牛座から双子座へ。1星座進みます。

海王星は、魚座から牡羊座へ。1星座進みます。

天王星は、山羊座から水瓶座へ。1星座進みます。

 

古くからあるもの、権威や型は壊れているでしょう。
全体にサバサバしたムードになっていて、木星が山羊座に入るのは、ある種の火種、問題定義のようになっていきます。

 

保守から革新へ。

ただ、新しいものがすべていいわけではないでしょう?
文化革命で、文化や伝統、良識など智恵が焼かれてしまったように、フランス革命で亡んだ王族や貴族と、逃げおおせた人たちがいたように。また、革命初期の英雄が後日、ギロチンに送られたように。

 

大きな改革には、間違いがついて回ります。

アンフェアで、アンバランスな時代へと移っていくのです。

 

だから、今は「もうこんな息苦しさはうんざり」、「どんだけブラックなんだよ!」みたいなキレ方が出来ますが、後日どこかのタイミングでは、「でも、あのころは、まだよかったんだよな」的な懐古主義の対象にもなっていきます。

 

ま、なんだかんだいっても、変わっていきます。

止まってはいられないし、いささか飽きましたよね。

 

12年後は、俗にいう「積極星座」が調和する世の中になっています。おひつじ、ふたご、しし、てんびん、いて、みずがめ座さんが生きやすい世界に変わっていきます。

が、「ウエーイ」みたいになるかといえば、ならないでしょう。

なぜなら、星の配置が混じり合っているからです。

 

戦闘的な牡羊座さんに慈悲の心が芽生え、

軽さが身上の双子座さんは、慎重さと斬新さが同居し、
水瓶座さんは、安定志向から変化へ意識が変わります。

 

積極星座と消極星座を光と影、陰陽で表せば、

光の時代、陽が強まるのですが、その勢いは真夏のそれではなく、もっとニュアンスがあるのです。

 

進みながら、人を思いやれる時代。

変えながら、工夫できる世界に変わっていくでしょう。

 

イメージとしては、マーブル模様の世界になっていきます。12年後ね。でも、今は、まだ、パッキリと白黒に分かれている感じ。

 

白黒に分かれているから、勝ち負けや貧富の差、それこそ、陰陽の違いを強く感じてしまいますが、まあ、一時的なことですよ。

永遠には続きません。良くも悪くも、変わっていきます。

 

この先、世の中がグッとよくなるは、当分ないでしょう。残念ながら。変動のターンに入っていくからです。

でも、そういう乱世の時代だからこそ、私たちは、自分の力で自を幸せにしていくことを考えなくてはいけないと思うのです。

 

みんな、ぐちゃぐちゃ、ギスギスだけど、

あの人のまわりだけは、さっぱりしていて穏やかで優しい、

そしたら、そこに、いいもの、素敵なもの、幸せが集まってきませんか?

 

だって、ぐちゃぐちゃ、ギスギスよりも、さっぱり、穏やか優しいがいいですもんね。誰だって!

 

そういう個の充実を図るための一年でもあります。

 

世の中に、人に期待をするのはやめましょう。
あなたがいい人になる、あなたが幸運の源、清らかな水をたたえる泉のようになればいいのです。

 

保守化も、この先一年がピーク、というか、3月には、もう世代交代が始まります。ええええ?というお家騒動、番狂わせ、シビアな更迭人事などが起こるでしょう。

 

江戸時代の五人組ではないですけれど、人が人を見張る、タレこみや告発、偽証もありえます。で、そういうターゲットにならないようにするためには、やっぱり、「いい人」なんですよ。

 

あの人だけは裏切れない、あの人だけは傷つけたくない、あの人だけは幸せでいて欲しい。

 

そう思ってもらえる価値のある人になりましょう。

それが、山羊座の木星期の過ごし方です。大きな波が来ます。荒波です。飲まれないで、用心しつつ、人として、正しい道を選びましょ!

 

<works>

 

◆なくなった&止まったもの。

◇占いストリート

Sho-Comi

 

◆始まったもの

◇ESSE

『幸運のレシピ占い』

 

◆現在発売されているもの

Mart

ESSE

◇ちゃお

 特別付録

 Ciao DREAM BOX内デザイン手帳

『アニマルDREM占い』

◇増刊フラワーズ

 『もふもふ猫うらない』

Cheese!

『開運お取り寄せ』

 

◆もうすぐ発売されるもの

◇エルフィン 12/9発売予定

『悪魔の心理テスト』、他

◇マイカレ 1221発売予定

『文字占い』、他

 

◆オンラインで読めるもの

◇毎日キレイWEB

 星占い

anan WEB

 『猫さま占い』

GINZA WEB

『開運レター占い』

◇ハルメクWEB

心理テスト

DESSS

心理テスト

 

◆イベント

小学館カルチャーライブ!

『開運お取り寄せ』

1214 15301630

参加費4000

 

では、忙しい師走、頑張っていきましょー!

 

よろしくお願いいたします。