シャガイ、見分けられるようになりました。

距骨を角度を変え、馬、駱駝、羊、山羊の4つの動物に置き換えるのですが、まず、わかりやすいのが、こちら。



おしりに向かい、ぷっくり。
羊です。

次に、その裏側。


凹んでいます。こちらは、山羊。

ラム、マトンの食文化は、豊かなことが、なんとなく感じられます。

で、ここで、気づいたのですが、骨だから、左右の脚で形が変わるわけ!



駱駝。




馬。

写真ではわかりにくいですが、馬は平べったいです。
骨の外側ってことかな? 
駱駝側が、他の骨とジョイントし、曲がる感じしますね。

というわけで、私のシャガイは、左足三つ、右足一つの構成っぽいです。一頭一頭、セットにするわけじゃないのね、モンゴルっぽい。

でも、きっと、大事な神託のためには、特別な山羊が誂えられたりするのでしょう。山羊ではなく、馬やオオカミの骨かもしれません。

さて、冒頭の骨、どういう並びかわかります?
馬、駱駝、羊、山羊。全部揃って幸運のサインだそうですよ。

たぶんねー。
馬が一番、大事。特別。機動力ありますからね。
次は、駱駝。荷も人も運びますが、馬のようなスピードは出ない。戦いにも向かない。
羊は、羊毛、食用と使いでが高い。
山羊は、一番格下。ただ、ミルクも取れるし、劣悪な条件の中で生き延びる。努力や継続のシンボルっぽい。
で、組み合わせて、読んでるみたいですね。そのあたりを意識すると、結果が腑に落ちてきます。

空と風と草原と命が生んだシャガイ占い。だいぶ、慣れてきました。