書きたいスイッチが入っている章月綾乃です。
 
「〇〇星座」とか、「〇〇猫さま」とかって、
どこまで当たるの?って話もしたいんですけれど、
それは、わりとシンプルな答えを用意しておりまして。
きょうではなくてもいいかあと。
 
で、きょう、書いてしまいたいのは、運気の変わり目についてです。
 
人間の進化の過程の中で、
大自然が与えてくれる恵みで生き延びた時期、
マンモス追いかけたり、狩猟で移動していた時期、
土地を耕し、種を撒き、収穫する定住時期で、
価値観とか、スタイルが変わるんですよね。
 
で、今、コレ書いていて気付いたのですが、
猟と漁は、違うのね。きっと。
獣を追いかけて、山に入る、
移動することはあっても、
魚を取るのは、定住に近いのでしょうね。
同じ場所に戻ってくるから。
魚がやってくる。
遠洋漁業で、遠くに行くケースもありますが。
 
今、自然と向き合って、食を支えてくださっている方々、
本当にありがとうございます。
自分の力では、きっと何も出来ません。
役に立たないです。
進化のはじめ、森や山の実りをもらいに行くのも、
ままならないでしょう。だって、見分けられないですから。
何が食べられて、何を食べていけないか。
 
私たちの暮らしって、自然から遠くなっていますよね。
で、今朝、Twitterにつぶやいたのですが、
猫抱いて、外を見ていると、本当にたくさんの人が、
ながらスマホをしながら歩いていて、
めちゃくちゃ姿勢が悪いし、光っているんですよ。
手元と顔だけが。
 
これ、30年前の人がタイムスリップしてきたら、
ぎょっとすると思います。
宇宙人???みたいな世界ですよ。
 
いえ、私もやっています。
歩くだけだとつまんない気がして。
何か情報いれないと、置いていかれちゃう気がして。
あと、忙しいときは、歩いているときに返事をしないと
間に合わなかったりね。
 
でも、それ、本当は違いますよね。
スマホなしでも、暮らせるはずなんですよ。
んな、ヴァーチャルなものに支配されてはいけない。
もう、完全支配されていますが。
 
でも、猫抱きながら、歩きスマホの人を見ていると、
相当怖いので。
 
いえ、猫抱いているおばちゃんが上から見ているのも
相当怖いと思いますから、そこは、おあいこでいいんだけど。
 
すみません。
ちょっと横道にそれてしまいました。
 
なぜ、イチイチ、食と暮らしの変化から話を始めたかといえば、
私たちは、定住が基本になっていて、
心の奥底で、変化を恐れているんですよね。
また、税金とかね、不動産のシステムなどが、
移住を困難にしていますよね。
 
これまでの歴史の刷り込みもあって、転職も
勇気がいるものになっています。
業界によっては、「長くいるのは無能」みたいな
不思議な価値観もありますが。
 
変化って怖いですよね。
運の変わり目も、いい方に変わってくれればいいんだけど、
悪い方になったらイヤだなあと。
 
それ、未来のヴィジョンがないからともいえるのですが、
でも、今って、「ここでこうなって、こうして、ああして」が
まったく読めないですよね。
 
これまで大丈夫だったことが気楽に覆りますから。
「えええ? あそこが潰れたの?」とか、
「もう企業として体力がないらしい」とかねー。
 
来年は、オリンピックで盛り上がるかもしれませんが、
その後、どうなるの? どうするの???
きっと、今高騰しているものが一気に暴落とか、
また、ガラッと変わっていくわけで。
そういうの、みんな、わかっていて、
「なんだかなー」ですよね。
 
12星座でいれば、運の変わり目に強いのは、
柔軟星座と呼ばれる季節と季節の移り変わりの
時期に生まれた人たちです。
双子座(5月21日~6月21日生まれ)、
乙女座(8月23日〜9月22日生まれ)
射手座(11月23日〜12月21日生まれ)
魚座(2月19日〜3月20日生まれ)
 
あいまいな状況に強い、どっちつかず、
流動的な条件に上手に対応できます。
 
違う意味で、影響が少ないのは、
不動星座と呼ばれる季節の旬の
時期に生まれた人たち。
春の牡牛座(4月20日〜5月20日生まれ)
夏の獅子座(7月23日〜8月22日生まれ)
秋の蠍座(10月24日〜11月22日生まれ)
冬の水瓶座(1月20日〜2月18日生まれ) 
 
世の中のタイミングではなく、
自分の心境の変化で動くからでしょうね。
 
対して、食い気味に動いてしまうのが、
牡羊座(3月21日〜4月19日生まれ)
山羊座(12月22日〜1月19日生まれ)
 
様子見して、対応するのは、
蟹座(6月22日〜7月22日生まれ)
天秤座(9月23日〜10月23日生まれ)
 
ただ、蟹座は身内に危機が迫ると、
光よりも早く動きます。
シュッ! もう瞬間移動!
 
天秤座は、もうちょっと受動的で、
一番大事な人に合わせていくのでしょうね。
 
それぞれ、キャラによって、対応パターンが
変わっていくのは、それぞれ、持って生まれた
役割の違いがあるからかもしれません。
 
ま、ここでお話しているのは、太陽の星座だけですから、
ホロスコープちゃんと出すと、またいろいろ違って
来るんですけれどね。
 
体感で、3、4割は、太陽星座パターンが入ってくる
気がしますね。太陽が入っている星座の要素を
まったく感じさせない人なんて、会ったことがありません。
(MyBirthday読者だった12歳のころから、
星座で世界を見るクセがついています。罪深い雑誌だわ)
 
大きい運の変わり目が来たときに、
 
うまく乗りこなせる人
気にせず、ゆっくり変わっていく人
気配を感じて、パッと動いちゃう人、
わかっていても、まわりに合わせる人
 
いろいろなパターンがあります。
あ、災害に置き換えるとわかりやすいかも。
 
情報集めて、上手に避難できる人
落ち着くのを待てる人
大変!と飛び出す人
誰かの指示や帰りを待つ人
 
その時の状況に応じて、自分が反射的に
選んだ行動が吉凶を分けていきます。
 
すわ、地震!で、パッと飛び出し、ケガをすることもあれば、
家の中にいて、余震で被害にあうこともあります。
どっちが正しいかは、わかんない。
もう運の世界になってきます。
ただ、自分の傾向を知ること、
運をよくしていくことで、生き残る確率は変わってきますよね。
 
占いって、そういうレベルの話で。
うのみにしてもダメ、無視するのは惜しい、
判断基準のひとつ、手掛かり、一要素として
つきあうのが、おそらくいいのです。
 
占い師に言われて、やりたいのにやらなかった
やりたくないのにやった……、どうかなあ? そういうの。
 
私が今、師事している易の先生は、
易占は聖なるものとして、大事になさっています。
私もいずれ、そっちに行くかもしれませんが、
今は、もう少し、幅を持たせております。
警告とか、助言とか、ね。
ご神託だと絶対だけど。
 
2019年7月6日のストーリーキューブス
 
ストーリーキューブ
 
笛、少女、渦
誰かが助けを求めているようですよ。
あなたの力で、状況は変わるみたい。
手を差し伸べる、声をかける、気を配る……。
ちょっと視野を広げてみましょう。
 
明日もよい一日を。

<連載>

雑誌

Sho-Comi 天使と悪魔のアメとムチ12星座占い

増刊フラワーズ ねこねこ💛占い

Cheese!グルメコラム 開運★お取り寄せ(漫画・華谷艶先生)

 

web

毎日キレイ 星占いランキング 毎週月曜日正午更新予定

占いストリート 心理テスト&毎月の恋愛運

ananweb 猫さま占い 毎週日曜日更新予定(原案・イラスト犬養ヒロ先生)

ハルメクビューティー 心理テスト

DERSS 心理テスト

All About 占いガイド

 

書籍 アマゾンへ。

 

 

今月は説話社フォーチュンルーム116ちえの樹さんにて、講座もあります!

 

【7/20(土)】13:00~ 章月綾乃の「世界のダイス占い体験イベント」

 

レジュメ作らねば―!!! 頑張ります! よろしくお願いいたします。