ある漫画で読んでから、気になっていたうんすんかるた(漫画タイトル、わかんなくなってます。少年マンガだった気がしますが、キーワードから辿れない!)

人吉に伝わる、だけにしか、残っていない遊戯なんだそうです。


スートは、イス、コツ、オウル、パオ、グル。
それぞれ、刀剣、聖杯、貨幣、棍棒、巴、ほら、占い好きなあなたなら、ピンときますよね。タロットの記号プラス、巴。

インド風に五大エレメントと見れば、巴は空。いわゆる火地風水に、空の要素が加わり、5つです。

巴を単独で見れば、東洋の陰陽を象徴する太陰太極図に源流がありそうです(デザインは、勾玉3つだねー)。

取り寄せ、占いに使えないか考えようと保留したまま、放っていましたが(おいこら)、昨日、思いがけなく、横浜美術館で出会いました。
「あ、うんすんかるただ!」
撮影OKだったので、手元だけ。


「忘れないで」と言われた気がしましたよ。すまん、うんすんかるた。忘れてはいないんだけど、手が回らなくてね。

山村耕花《ウンスン歌留多・歌は旧字体》より。


井戸
少女
カエル

冒険の始まり、新しい流れへ。
が、まだ、見慣れぬ世界ですから、キョトンです。アリスも、ウサギ追いかけて、不思議な世界に落ちて、しばらく、小さくなったり、大きくなったりしていたでしょ? あのあたり!

戸惑いは、仕方なし!
基本は、キョトン!

が、楽しい物語の中にいますよ、新しい流れですよ。

楽しい六月を!


昨日は、横浜そごうさんにも行きました。


ポーラのホワイトショットを買いました。
ら!

レインカバー対象外でした。
ぎゃあ、ショック! レインカバー、もらうには、いろいろ条件をクリアせねばなりませんでした(よく読みなさいよ)。

去年、POLAさんのB.Aシリーズのイベントのお仕事があり、使ってみたかったんですよ。やっとトライできます! わあい! 


デジタルカタログの中に、anan掲載のチャートテストもあります。また、後ろのほうに漫画で紹介されている「キレイステーション」は、よさげ!
が、今週公開分は、もうほぼ満席です。人気なのね!
20分枠はまだありましたが、やはりどうせなら、じっくり60分で、ブランドレスで紹介されたいですよねー! またいつかチャレンジしたいです。

西武そごうさんの夏のコスメティック&ビューティフェスティバルは、3日まで。6月発売の新製品もいろいろです。よろしくお願いいたします。