あの人のために、どこまでがんばれる? ネバーギブアップ度診断

というわけで、毎度おなじみYahoo!心理テストです。今週もよろしくお願いいたします。

 

 さて、空前の山羊座祭の恩恵でしょうか? 最近、嬉しいお知らせを続けていただいて、幸せな日々を過ごしております。

 

思い切って引き取ったのに、よくわからない理由で動物病院に入院中に死んでしまった地域猫のグルさまの忘れ形見、通称・おくびょうちゃんが、心ある方に保護されたこと。

 

うっかりなくしてしまった小銭入れも、見つかったこと。この小銭入れ、もう20年ものでして。大昔、一目惚れして買ったもの。でも、もう年季が入り過ぎて、もはやもともとの色もなんだかわからず、 へたりまくりなのですが、それでも、大事で愛着があるのです。なぜかといえば、奇跡の小銭入れなのです。

 

最初は、奈良の大神神社でした。人に「大神様にお参りするといいよ」と言われて、素直に従ったものの、伊勢から回ったのでもう疲れていて、途中で切り上げたのです。で、翌日、「また来ればいいや」で帰ろうとしたら、小銭入れがありません。あれ???家の鍵が入っているので、なくなると困るわけ。必死に探して、ダメもとで、前日通った道を歩いてみたら、なんと、末社の久延彦神社の境内にありました。

 

久延彦神社は、知恵の神様。要は、「あなた、狭井神社にお参りしないで帰るつもりなの?」だったのです。大神神社のご神体は、三輪山そのもの。 ご神域ですが、一般にも開放されていて、狭井神社さんから登れます。神様のフィールドの中に入っていかれるのです。なのに、当時の私ときたら、「狭井神社さんがあるんだよねえ。でも、もう疲れたし」で、宿に戻ったという!!!久延彦神社の粋な計らい、体を張って止めた小銭入れのすごさに参りました!という気分になりました。

 

なので、数年後、二回目になくした時も、「久延彦神社さんのお財布だから」で警察に届けたら、品川プリンスあたりでなくしたのに、誰かに拾われ、中身を抜かれて駅の近くに放置されたのに、また、拾われて、手元に戻ってきました! すごい!

 

今回も「戻ってくるだろう」のぼんやりとした予感の中で、届け出をしたら、 「該当しそうなものがありました」のご連絡をいただけたのです。ホント、いよいよ付喪神です。いや、大神神社さまあたりから、もうそういうことだったのかもですが。本当にありがたいです。 世界は、みなさまの善意で出来ていますね。この寒さの中、暖かく過ごしているだろうおくびょうちゃんを思うと、幸せな気持ちになります。あの野生児を捕まえて、慣らすのは本当に大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

奇跡の小銭入れは、近日、引き取りに行って参りまーす! 拾ってくださった方、管理してくださる方、ご連絡をくださる方、また、日々の業務の中でこんな些末な問題まできちんとケアしてくださる警察のみなさま、本当にありがとうございます。

深い感謝をこめて。

大神神社、久しぶりに伺いたくなりました。