「肌年齢を5歳若返らせるファンデーション選び」に参加してきました。

毎日キレイにて「キレイになれる星占い」を連載させていただいているので、コスメにはそれなりにアンテナを張っているのですが、正直、自分が使ってみないとまったくわかりません。テクスチャーの違い、使い心地、相性などなど、記事だけだとわからないことがいっぱいです。

 

気になるアイテムは、試すようにしているのですが、コスメカウンターって行きにくい上、ブランドもありすぎてとても全部は網羅できません。

 

なので、アンナフォトさんで「この春夏のファンデーションを選びましょう!」という企画を見つけ、これは、行かねば!と思いました。

いや、有料なんですけれどね。でも、普通は、こんなに試せませんよ?

 

講師は、近内明子さん。

 

ファンデーションの森のようでした! 圧巻です!

 

二時間超えの枠の中で、半顔ずつ、試させていただいて。頑張ったけれど、全部は無理で、15種類。
午前と午後の部があって、それぞれ、一番人気は違ったようで、そのあたりも面白かったのですが。

 

私の心に残ったのは、アルビオンのタイトフィルム ファンデーション PRO。こちら占いの先輩の森冬生先生もオススメの品です。
2016秋冬のスマートスキンは、私も愛用していて、近内明子先生に「わあ、よく使ってますねえ」と言われたほど、パッケージの隅にわずかにあるだけで、残り少ないのですが……。いや、使いやすいんですよ。スマートスキン。大好き。
 

タイトフィルム ファンデーション PROは、ブランドが提唱する「形状記憶」の感覚はよくわからないのですが、 肌につけた後の陰影が非常にキレイに見える気がします。頬にしっかり光が入るイメージ。ファンデーションだけなのに、ハイライト効果がすごい。鎌倉のオープンエアのカフェでゆったりくつろぐ時間にピッタリというか。

 

Kaneboのデュアルラディアンスファンデーションも、パウダーなのに使いやすい。日常の中のシーンが見えてくるような。

 
バーバリ、スリーもよかったのですが、もうひとつ選ぶなら、私は、スックかなー。ルーセントパウダリーファンデーション。
 
面白かったのは、シャネルは、シャネルなんですよ。
これは、他の方がつけていて思ったのですが、「ああ、シャネルは、よそゆきなんだねえ」がわかるのです。夜景の美しいラウンジが似合う肌というか。
 
なので、ひそみにならい、最後にシャネルをつけて帰ってみたのですが、うまくタクシーがつかまらず、都バスを駆使したりする苦労があったせいか、大汗をかいて、1時間後には、まったく高級感のない顔になりました。うん、わかってたわ!
 
パウダリーとリキッドの違い、使い分け、コンシーラーのこと、百貨店ブランドじゃなくても、「コレもいいですよー」など、参加しないとわからないお話もいっぱいで面白かったです。
 
半顔ずつ、15種類+、7回クレンジングして、最後に一回シャネルで終わってみたのですが……。丈夫なはずの私の肌も、さすがに最後は目の下の薄い部分がひりついていました。美容雑誌のお試し企画、過酷だなあと思いましたぞ。
 
最初に、近内先生と主催の石山さんのご挨拶があったのですが、企画会議みたいで、ちょっと面白かったです。
 
小ネタ1
ヘッダーのタロットカード、「裏はどうなっているんですか?」と聞かれたので……。
 
こんなんです。
撮影しようとしたら、「なに、それ? それなに?」のコがやってきました。おいこら、噛むなー! あ、箱の上が汚れているのは、カリカリの破片です。もう片付けましたぞ。
 
小ネタ2
アンナフォトさんに行く途中、恵比寿の有名なハンバーグ屋さんがありまして、前回、非常に気になったので、今回はひとりで寄ってみました。
 
Grillマッシュ、店名になっているとおり、マッシュポテトが別次元で、おいしかったです。ランチで食べて、ファンデーションの会の後で会う約束をした編集さんが修羅場だというので、差し入れとして、テイクアウトで買っていきました。
「おお、これは、恵比寿の!」
すごいな、わかるのか!

お店のかわいいスタッフさんによると、チーズやベーコンのトッピングがオススメだそうですよ。店内でなら、焼きマッシュも楽しめるみたいです。
 
小ネタ3
相変わらず、まだ、関係各位に本を届けられていないので、ファミリーマートとサークルKサンクスを行脚しました。
恵比寿から白金台、白金台から広尾とハイソなエリアをまわってみましたが、10軒中4軒の取り扱いでした。
有楽町は全滅、あと、地元で扱っていたので、「コレ、注文は出来ないのですか?」と聞いてみたのですが、「デキマセンネー」とにべもなく断られてしまいましたとさ。むーん。
ura_cover001.jpg
 
コメントのお返事
なりすましを防ぐために、コメント返しは本文ですることになっているんですって。私になりすます人がいるとも思えないのですが。あはは。
 
にゃあにゃさま
いつもありがとうございます。カンパネルラは、ジョバンニに会えないまま、もう若頭になりました。そのうち、組を継ぐかもしれません。
花粉症は、中国鍼の鍼灸院でやってもらっている鼻鍼がかなり有効で、おかげさまで例年ほどひどくありません。昨日も、「あれ? 花粉症は?」と長いおつきあいの編集さんにびっくりされました。
症状がないわけではないのですが、許容範囲に収まっております。ビバ、鼻鍼です。重症な方、お試しになってもいいかもしれません。私には効きましたぞ。
 
では、ファンデーションの会で、旬の顔になるであろう章月の今後にご期待ください(と、書いて笑えてくるのは、なぜだろう、なぜかしら?)。
あー、そうそう、近内先生のお話によると、ギンザシックスには、シャネルの口紅の自動販売機があるんですってよー。見に行かなきゃ!