Yahoo!占いウィークリー心理テスト更新されました!

今週は「暑い夜は怪談話でゾクゾク……! あなたのビビリ度診断テスト」です。

怪談、お好きですか?
今、小学生にめっちゃウケているそうですね。
私は苦手でした。お風呂タイムが特に恐怖で、湯船の中に何か潜んでいそうな気がしたし、
シャンプーしているときは、背後に何か感じていましたし……。

大人になってからは、わりと平気になってきました。
なぜなら、その手のアンテナがないせいです。

たとえば、外国人との同席、日本語しか話せない私は、会話から自然に外れます。
一般に言葉が通じる人同士で、コミュニケーションを取るでしょ?
アイコンタクトとか、会釈的なものはあっても、それ以上には進みません。
だから、幽霊なんかも、私なんぞに用はないはず!と思い至ったら、急に楽になりました。

見える人と見えない人の境界はどこにあるのでしょうか?
その辺、考え出すと面白いですよねー。

ただ、ちょっと困ったなって思うのは、見える人のそばにいると、なんとなく、わかってきちゃうことでしょうか?
なんでしょうね、あの感化される感じ。

雑談モードで続けますと、今、藝大の美術館で「うらめしや~ 冥土のみやげ」という幽霊画展がやっています。
お盆に見に行ってきたのですが(いえ、狙ってませんよ!)、幽霊画って、人間味が出ますねー。
「この幽霊、生前はいい人だったんだろうなあ」としみじみしちゃいました。
それほど、幽霊画を見ているわけではないため、もしかしたら、普遍的なモチーフなのかもしれませんが、
《数珠を持つ幽霊》は、哀れに見えました。だって、信仰心を持っているのに、さまよっているんですよ。
一体、何をしたのですか?
あるいは、死後、数珠を見つけて慰めに持っているだけなのかしら?

さて、あなたのビビリ度はいかほどでしょう?
今週もお楽しみいただければ、幸いです!