12月14日は、乙女座の下弦21時51分。気分的な波が体調に出やすいかもしれません。
南極の日、四十七士討ち入りの日。マダムシンコの日。
韓国では、ハグデー、マネーデー。

■12月14日の物語
有名な待ち合わせスポット。シンボルになる像があり、そこを目指して、人が集まってきます。どこで待つかにも性格が現れ、正々堂々と像の正面で待つ人もいれば、わざと裏に回る人もいます。そこもエリアのうち?と聞きたくなるほど、遠くに立つ人も。誰もがみな、何かを待っています。組み合わせとしては、やたら早くくる人には、必ず遅刻してくる人がセットになっているよう。像という定点があるから、そこに、流れが出来るのです。

■12月14日生まれのあなた
聡明な段取り上手。やるべきことは、さっさと片付けないと落ち着かないほうでしょう。後回しにするのが苦手で、明日でもよさそうなことも今日のうちに消化してしまうところがあります。心積りとしては、面倒なこと、つらいことを先にやって、思う存分に楽しみたいと考えているのですが、現実はそううまくはいきません。ようやく腰が下ろせる、のんびりできると思うと、そこに厄介事が被ってきて、しぶしぶ中断することになりやすいはず。これは、皮肉な運命でしょうか? いえ、性格です。一点の曇りもない完璧なくつろぎ、余計なことはしなくていい理想の休日を求めるから、永遠に手に入らないのです。だって、あなたは、気づいてしまう人ですから。ぼんやりしていいときでさえ、次のことを考えてしまいます。あれをやって、これをやって、そうすると、今度はこっちも必要かと連想がどんどんつながっていくのです。働き上手な休み下手。もう認めてしまいましょう。手を抜くのは性分に合わないでしょうから、スキマに楽しみを詰め込んで行って。丸一日のお休みが難しいなら、半休を取る、遠出が大変なら近場で気分転換するなど、細かい工夫で何倍もの楽しみが広がるはずです。

■12月14日生まれの人とつきあうには……
知らず知らずのうちに、空間の主になってしまうタイプです。特に肩書きがつかなくても、この人を無視して現場は語れない、そんなキーマンになります。実際、よく働くのです。もう人に任せていい立場になっても、違う役割を与えられても、かつて馴染んだ作業に滞りがあると、さっと動いてくれるでしょう。ただ、その分、気難しいところもあります。有能、無能のハッキリとした基準があって、ダメだと烙印を押されると、それ以降は、微妙に冷たくなることも。そして、そのハードルは高いため、結構頑張らないと認めてもらえません。デキる人、使える人間と判断されると、さらに求められるものは多くなります。となれば、よほど本腰を入れるつもりがない限り、適度なところで戦いを降りてしまうのが正解といえます。関係を壊さずにうまく付き合うには、任せてしまうのが一番でしょう。「私がやるよりも絶対いい結果になる」と譲ってしまって。期待以上の成果が戻ります。

12月14日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。