12月5日は、納めの水天宮、アルバムの日。
国際ボランティアデー、バミューダトライアングルの日、タイのプーミポン国王誕生日。
聖ニコラオスの日の前夜祭、オランダのシンタクラースの日、オーストリアのクランプスの日。モーツァルト忌。

■12月5日の物語
屋根裏部屋。斜めに仕切られた空間は、物を置く場所として作られました。けれど、創意工夫の持ち主たちは、そこを特別な場所に変えてしまうのです。1人になれるスペシャルな空間、恋人と秘密の逢引きをする約束の場所、あるいは、宝物を隠しておくためのとっておきのスペースなどなど。普段は忘れられているように思えても、誰もがそこを意識しています。考えていることは、みんな、同じ。どうやって人目を忍び、到達するかです。

■12月5日生まれのあなた
あなたには、怖いものはないかもしれません。人生なるようになると、心のどこかで開き直っているでしょう。怖れや不安をあまり感じずに進めるはず。かといって、勇敢というニュアンスとは、少し違うようです。やってもいいけれど、気乗りしないことはあるし、そういうときは、誰か平気そうな人に代わりにお願いすることもありそうです。ただ、適任者がいない場合は、迷いなく引き受けるでしょう。言い換えれば、責任感が強いのです。自分がやらなければいけないことは、やるしかないという思いで動きます。そこに感情や計算は、挟まないはず。
人を疑うことをしない人ですから、ずるい人から繰り返し面倒を押し付けられ、足を引っ張られるかもしれません。ただ、すごいのは、そのまま、負け越しにはならないところです。アンフェアな条件も正々堂々と受けて立ち、まっすぐに取り組むことで何が起こっているのかが明らかにするでしょう。小手先の器用さになど、負けないのです。ノープランでも人並み以上の成功を収めることが出来そうですが、さらに上を目指すならば、理想を見つけるのがよさそうです。こうなりたい、こうしたい、具体的なヴィジョンが、未来を広げてくれるでしょう。

■12月5日生まれの人とつきあうには……
シンプルで、ストレート。見たまま、話すままの人です。飾り気がなく、まっすぐな人といえます。だから、理屈が破綻すると、結構やっかいかも。12月5日生まれの人が、物事を定義すると、そこで固まってしまいます。それが、間違った情報にもとづく判断だったり、思い込みによって歪んだ結論だったとしても、なかなか崩せないでしょう。議論はしないことです。その問題について徹底的に避けて、触れずに済ませてください。相手が蒸し返そうとしても、逃げ切って。そうやって、全面的に無視をすることで、やっと、「もしかしたら、前提が間違っているのかもしれない」と考え直してくれるのです。否定や説得は逆効果になると覚えておいてください。恋人してつきあう場合は、放任が基本。嫉妬や束縛は、理解はしてくれますが、態度が硬化してしまうはず。信じることが出来れば、そんなに難しい相手ではありません。同僚、友人としては、つきあいのいい頼れる存在です。

12月5日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。