11月15日は、下弦0時16分、七五三、本州、四国、九州一般鳥獣狩猟解禁日。のど飴の日、口腔がん検診の日、きものの日、蔵(KURA)の日、昆布の日、かまぼこの日、生コンクリートの日、いい遺言の日。目師会。
パレスチナの独立記念日、ブラジルの共和制宣言記念日、ベルギーのドイツ語共同体の祝日。貞徳忌。

■11月15日の物語
小高い丘。一番上まで登れば、街が見下ろせます。下からのアプローチは、人々が踏み分けて作った細い小さな道。日中はダンボールで滑り降りるために子供たちが、夕方は愛を語るために恋人たちが、そして、夜は、人目を忍ぶものたちがよからぬ計画を立てるために集まってきます。丘の上に立つのは、立派な樹齢を誇る大きな木。ヤンチャな子供が挑戦しますが、手強く、なかなか攻略できません。もっとも高みに立つのは誰でしょうか?

■11月15日生まれのあなた
あなたは、仕分けの達人です。実現可能なことと不可能なことを的確に見分けるでしょう。やってやれないことがあれば、全力で挑みますが、ムダだと思えば、潔く手を引きます。その切り替えはハッキリしているのですが、どうもまわりにはわかってもらえないようです。なぜか万能だと思われやすいでしょう。ダメなものはダメとハッキリ通達しているつもりですが、誰も聞く耳を持ちません。断って知らん顔をしているのに、いつまでも待たれたりして、結果的に根負けし、不毛な挑戦をしなければならなくなるでしょう。ところが、そうやって、しぶしぶ始めたことが、案外いい結果に終わることが多いはず。自分ひとりでは諦めてしまう状況でも、誰かの後押しで踏ん張れ、なんとかクリアしてしまうのです。つまり、ご自身で感じているよりも潜在的な能力はずっと高いというわけ。言い換えれば、自分のためには無理なことも、人のためならば、なんとかなってしまうということ。ロケットが発射台を必要とするように、あなたは身近な人の期待を基盤に飛びだしていかれる人なのです。基本はマイペースで、でも、必要があれば、ちょっと頑張って。案外、世界征服も夢ではないかもしれません。

■11月15日生まれの人とつきあうには……
明るく、快活で好感度が高い人でしょう。でも、笑顔の影に、ふっと真顔になるような一面がありそうです。でも、慌てて再確認しても、いつもの調子でごまかされてしまうでしょう。友達や知り合いは多く、みんなとフェアにつきあいます。リーダーの器はありそうですが、よほどのことがないと、人の上に立つことはないでしょう。ほどよいポジションで気軽にしているのが好きなのです。つきあいはよいため、イベントや飲み会などには、気楽に顔を出してくれそう。頼めば、スピーチやパフォーマンスも披露してくれるサービス精神があります。会話は弾み、ノリよく楽しく過ごせるはず。ただ、本心を探ろうとすると、好感度という固いブロックに合いそうです。本当はドロドロした部分も、イライラすることもあるのです。人間ですから。でも、そこを忘れて、陽気にハッピーにやっていければいいと考える人なのです。深く掘らない、それがうまくつきあう秘訣になるでしょう。

11月15日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。