11月12日は、洋服の日、皮膚の日、コラーゲンペプチドの日、「四季」の日。
アゼルバイジャンの憲法記念日。HipHopの記念日。心平忌。

■11月12日の物語
公園。子供たちが思い思いに遊んでいます。順番待ちをして滑り台を滑ったり、ブランコを揺らしたり、砂場で創造的なオブジェを作ってみたり……、個性豊かで見飽きません。でも、よくよく観察していると、微妙に輪の中に入れない子供もいるようです。好奇心旺盛な子や世話好きな子が話しかけても、かたくなに拒み、1人離れて過ごしています。個性や自我の目覚め、それは、非常に面倒くさいけれど、広い世界の始まりでもあります。

■11月12日生まれのあなた
開き直ると、真価を発揮する人です。やるしかない、自分しかいない、そんな状況の中でミラクルを起こせるでしょう。いいかえれば、覚悟が決まるまではウダウダと決断を先延ばしにします。失敗を恐れ、勝負を避けて、時間稼ぎをするのです。もっとも、あなたが思うほど、カッコ悪くはありません。なぜなら、実際には心が決まっているからです。踏ん切りをつけるために、気持ちの整理をしているのが、まわりにちゃんと伝わっています。だから、予想外に時間がかかっても真摯な姿勢は見えているので、みんな、その時を待っていてくれるのです。器用、不器用でいえば、不器用なほうだと感じているかもしれません。でも、本当にそうでしょうか? あなたにはアイデアがあり、工夫があります。スムーズに動かないものをそのまま使いつづけたりはしないでしょう。きちんとメンテナンスをして、何が原因かを探ろうとします。必要に応じて、細かい作業も厭いません。簡単にいえば、もっと自己評価をあげてよいのです。オレってすごくねえ? 私って頑張っていない? 答えはイエスです。でも、控えめなところも、人から好かれるポイントです。謙遜しながら、大きなことを成し遂げる人です。

■11月12日生まれの人とつきあうには……
欠けているのは、自信です。本当は実力がある人ですが、実感がないため、出来ないと言います。ですから、11月12日生まれの人の「無理」は、うのみにしてはいけません。正確には、「100%の約束は出来ない」という意味になります。そこを読み違えると、いろいろ計算が狂ってしまうはず。ただ、ストレートにお願いしても、礼儀正しく辞退されてしまうことが多いため、強引にも押し切ることが大事です。また、いくら結果があなたの期待以上のものになっても、プロセスで丸投げしてしまうと、次はありません。何かを頼んだ以上、途中経過を聞く、様子を見に行く、必要ならば差し入れや手伝いをするなど、細かい配慮をしておきましょう。心のつながりを感じられれば、さらに精度のいい結果を生み出してくれる人なのです。恋愛相手としては、言葉が足らないかもしれません。愛の言葉、約束がなくても、態度で判断して。思い切って同棲に踏み切るのも、幸せへの近道に。

11月12日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。