10月19日は、バーゲンの日、海外旅行の日、日ソ国交回復の日、住育の日、TOEICの日、イクメンの日、いか塩辛の日、相続税を考える日。
アルバニアのマザー・テレサの日、ニウエの憲法記念日。晩翠忌

■10月19日の物語
燃える聖火。儀式のために使われる炎で、絶やすことなく燃やし続けなければなりません。魔を払い、世界を浄化する力を持ちますが、その勢いが強くなりすぎると、良きもの、美しきもの、後世に残し、伝えていきたいものまで灰になってしまう恐れがあります。かといって、最小限に絞ると、ほんの少しの風で消えてしまう恐れもあります。いずれも、一瞬の迷いで終わってしまうのです。聖火には火の番がいて、いつでも真剣勝負です。

■10月19日生まれのあなた
一本気で燃えるような情熱の持ち主です。ただ、そうしたキャラクターにはつきものの正義感という要素は、いくぶん薄いでしょう。正しさやモラルを遵守するよりも、目的を達成することに重要性を見出します。スピード、勢いもあなたを読み解く大切なキーワードになるはずです。常に答えがあり、そこへ向かって、まっすぐに進んでいきます。止まることは許されないし、感覚的に耐えられません。結果を出すこと、可能な限り早く、人の賞賛を集め、記録を塗り替え、先駆者となる生き方を選びます。あなたの素晴らしいところは、望み通りにならなくても、決して腐らない姿勢でしょう。心ならずも二番手になってしまったり、精度が落ちてしまっても、全力を尽くしたことに意味を見いだせる人なのです。ただ、虎視眈々と逆転や挽回のチャンスは狙っています。油断もスキもないタイプといえるでしょう。活力があり、積極的で負けん気が強いわけですから、当然、敵も多く、障害にもぶつかりやすくなっています。が、その分、人よりもチャンスに恵まれ、逆境をはねのける精神力と実力、そして、心強い味方を得るでしょう。濃く深く、鮮やかに生きましょう。あなたの替えはいないのですから。

■10月19日生まれの人とつきあうには……
エネルギッシュで、闘志の持ち主です。自分で自分の力を持てあましてしまうようなところがあるため、若い時はバランスを取るのが難しかったかもしれません。年齢を重ね、常識が身に尽き、周囲への気配りが出来るようになると、一気に円熟へと向かっていきます。人への思いやりの心が芽生え、共存共栄の精神が宿り、誠心誠意尽くせる人に変わっていくのです。若いころは、負けん気からトップに立つことを望みますが、人生の後半は、周囲に押されて人の上に立つように変化します。あなたがどのタイミングで10月19日生まれの人に出会うかで、印象はガラリと変わってしまうでしょう。時にはキツく響くほど、言葉は率直でムダがありません。やや短気なので、怒らせてしまうのは、仕方がないと割り切りましょう。カッとなっても、すぐに冷めます。アンフェアなことは嫌うため、余計な小細工は避けましょう。やや忘れっぽいので、重要な伝言は繰り返すと安心です。

10月19日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。