9月24日は、新月15時14分。秋の社日。
清掃の日、畳の日、歯科技工士記念日、みどりの窓口記念日。
南アフリカ共和国の伝統文化継承の日、ギニアビサウの独立記念日、トリニダード・ドバゴの共和国記念日、カンボジアの憲法記念日。南洲忌、言水忌。

■9月24日の物語
古式ゆかしい建物、繊細にして華麗な飾り彫が入った欄干に回廊、部屋は続き間になっていて、今はからっぽで、ただ、観光客を待つばかりです。かつて貴族が暮らした館は、戦乱や時代の変遷の中で主を替え、目的を替え、今では遠い昔の美意識と贅を極めた時間の記録として残されています。注意深く意識を向けると、様々な物語が立ち上がってくるでしょう。身分の高い人々が抱えた悩みや秘密も、我々とそう遠くないのかもしれません。

■9月24日生まれのあなた
あなたは、秩序を愛します。決められた通りに物事が動き、次の展開が読めることに喜びを感じるでしょう。ご自身もルールをよく守り、常識やマナーを大事にします。本音を言えば、同じことをまわりにも求めたいところですが、あまり強制は出来ないことを経験から学んでいるはず。自分は自分、人は人、そんな風に割りきって、手の届く範囲できちんと管理された人生を慈しもうと考えています。ロマンチストで、夢想家です。子供のころの夢や憧れを忘れずに、ずっとこだわり続けます。ただ、人前では、おくびにも出しません。ピュアな思いほど、世俗とは折り合わず、簡単に毒され、壊されてしまうことを知っているからです。身近な人が、あなたの愛するものを気にいったとしても、知らん顔して始めて聞いたような顔すらするかもしれません。根本のところで、大事なものを共有するつもりがないのです。こだわりや独占欲が強く、それがアンバランスだとわかっているため、何も感じてないように振る舞います。そして、しばしば、誤解されてしまうでしょう。本当はそうじゃないのに。ならば、きちんと伝えなければ! 思いを言葉に出来るようになったとき、世界は大きく広がるはずです。

■9月24日生まれの人とつきあうには……
形にこだわるため、礼儀作法や身だしなみには、十分に注意していきましょう。まず、言葉遣いや見かけがきちんとしてなければ、対等にあつかってもらうのは、難しいようです。すべては、そこから始まります。態度を改めて、親しくなる資格を取得しても、そこからが長いかもしれません。当たり障りのないトークやみんなと一緒のイベントなどには活発でも、個人的な交流にこぎつけるまでに時間がかかります。十分にあなたという人間を理解してからでないと、1対1で向き合うところまでいかないのです。恋愛だけでなく、友情や仲間意識を育むのにも、最初のハードルを越えるのが大変でしょう。ただ、つかず離れず、心地よい関係を作っていけば、自然にガードは緩んで、気づいたら親しさの質が変わっていることに気づくはずです。個人的な相談を持ちかけたり、協力をお願いしてみるのは、とてもいいこと。それをきっかけに、一気に心の距離が近づくかもしれません。

9月24日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。